英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

衛星対決:カイパー対スターリンク Satellite Showdown: Kuiper vs Starlink

今回の記事は「衛星対決:カイパー対スターリンク」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

They don’t like Amazon’s plan to show how tariffs affect prices.

政権は、関税が価格にどのように影響するかを示すアマゾンの計画を好ましく思っていません。

 ボキャブラリー

Orbitnoun衛星などが惑星や恒星の周りを回る軌道(発音:/ˈɔːrbɪt/、類語:path, trajectory)
Launchverbロケットや衛星などを空中または宇宙に打ち上げる(発音:/lɔːntʃ/、類語:send off, deploy)
Hostileadj誰かや何かに対して反対、怒り、友好的でないことを示している(発音:/ˈhɒl/、類語:unfriendly, antagonistic, aggressive)
Criticizeverb何かや誰かに対して、悪い点を指摘する(発音:/ˈkrɪtɪsaɪz/、類語:blame, condemn)
Up toother何かが、指定された値、数値、またはレベルより小さいか等しいが、それ以上ではないことを言うために使用される

 日本語訳

ジェフ・ベゾスとイーロン・マスクの対立が再び始まりました。今回はSNSだけでなく、宇宙空間での争いです。4月28日、アマゾンは27基の「カイパー衛星」を打ち上げ、スターリンクとの新たな衛星インターネット競争に乗り出しました。

これはまだ始まりにすぎません。アマゾンは、最終的に最大3,236基の衛星を地球の低軌道に打ち上げる計画です。2019年に100億ドルの投資で発表された「プロジェクト・カイパー」は、世界中の一般消費者、企業、政府にインターネットを届けることが目標です。特に、通信環境が整っていない農村地域への提供に力を入れています。

カイパーとスターリンクは同じ顧客層を狙うことになります。現在はスターリンクが先行しており、すでに8,000基以上の衛星を打ち上げています。最終的には34,400基という史上最大の衛星群を目指しています。アマゾは衛星数は少なめですが、クラウドサービスや顧客体験など既存ビジネスの強みを活かして、必要な地域に高速かつ低遅延のインターネットを提供できる可能性を秘めています。同社は複数の打ち上げ契約を結び、今年後半にサービス開始を目指しています。

この衛星競争は、マスク支持のトランプ政権がアマゾンを批判する中で進んでいます。政権は、関税が価格にどのように影響するかを示すアマゾンの計画を好ましく思っていません。ホワイトハウスはこの動きを「敵対的で政治的だ」と表現しましたが、アマゾンはこれに反論しています。

実際、中国製品に対する145%という高い関税はアマゾンに打撃を与える可能性があります。アマゾン上の多くの小規模販売者が中国から商品を仕入れており、影響を受ける見込みです。

一方で、衛星インターネット事業には他の企業も続々と参入しています。フランスの「ユーテルサット」や中国の「スペースセイル」なども、スターリンクに対抗するネットワークを構築中です。競争が激化する中、安価なインターネットを求めるユーザーが最も恩恵を受けることになりそうです。

SOURCE:CNBC via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。