英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

「オバマゲート」とは “Obamagate”: What is it all about?

今回の記事は「「オバマゲート」とは」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

 本日のSentence

Such criticism could hurt Donald Trump’s sliding national popularity, which is now under 50%.


このような批判は、現在では50%を下回っているドナルド・トランプ氏の支持率を悪化させる可能性がある。

 ボキャブラリー

stir up phrasal verb かき立てる、巻き上げる。動かす、発動する
run-up noun 準備期間、前段階。注目すべきイベントの前の期間
coin verb (新しい言葉を)作る。他人が使用を開始する(新しい単語または語句)を作成すること
chaotic adj 混とんとした。無秩序の、混乱した、制御できない
viral adj 口コミで素早く広がる、バイラルの。インターネットユーザーの口コミによって急速に普及すること、

 日本語訳

ドナルド・トランプ大統領は、パンデミックへの挑戦と人気の低下という2つの大きな問題に対処する必要がある。明らかに注目をそらすための試みとして、トランプ大統領は、いわゆる「オバマゲート」スキャンダルを巻き起こした。

「オバマゲート」という言葉は、2016年にトランプ氏の国家安全保障顧問であるマイケル・フリン氏を標的にして、次期大統領に打撃を与えたというバラック・オバマ氏の役割の疑いを表すために、メディアが作り出したと考えられている。ハッシュタグ「オバマゲイト」は、主にトランプ大統領がその件に新しい意味合いを加えるためにこの用語を繰り返し使用したため、口コミで広まった。

2016年大統領選挙までの間に、ドナルド・トランプ氏はオバマ政権に対して大統領選の対立候補ヒラリー・クリントン氏に対して有利な立場を確立するためのキャンペーンを実施した。今回も、ジョー・バイデン氏を否定的に見せるために、バラク・オバマ氏を狙っているようだ。8年間のオバマ政権で副大統領だったバイデン氏は、オバマ元大統領を高く評価している。オバマ氏もトランプ大統領のパンデミックへの対応を「カオス的な大惨事」と表現し、公然と批判した。

このような批判は、現在では50%を下回っているドナルド・トランプ氏の支持率を悪化させる可能性がある。したがって、恐らくトランプ大統領は、今年後半の選挙でバイデン氏の当選確率を下げるために、バラク・オバマ氏に対する古い申し立てを復活させようとしている。

Source: ABC News via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。