英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

天候の魔術師 Weather Wizardry

今回の記事は「天候の魔術師」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Sometimes, actions like these can have unexpected results, like the flooding in Dubai.

ドバイの洪水のように、このような行動が予期せぬ結果をもたらすこともある。

 ボキャブラリー

Predictverb事前に宣言または予告する;預言する;予言する
Commandnoun権威ある命令;何かを使ったりコントロールしたりする能力
Droughtnoun異常な少雨が長期間続き、水不足になること
Cloud seedingnoun雲の凝縮核または氷の核として機能する物質を空中に散布するプロセスで、雲の内部の微物理的プロセスを変化させるもの
Unpredictableadj予測できない

 日本語訳

「雨を降らせろ!」「雪を降らせろ!」「サイクロンを鎮めろ!」

まるで魔法使いの呪文のようだ。 近い将来、科学者たちは同様のコマンドを使って天候を変えたりコントロールしたりするかもしれない。乾地に雨を降らせたり、スキーリゾートに雪を降らせたり、インド洋のサイクロンを鎮めたり。

AIツールを使って非常に高い精度で天候を予測できることは知られている。2023年8月16日付の記事「Playing God with Weather」で、このことについて触れている。しかし、天候を操作することはさらに重要だ。少し前、インターネット上では、政府がレーザーを使って雲を作り、干ばつや洪水のような災害を鎮めるために天気を変えているという説が話題になった。そのアイデアは現実のものであることが分かった。2018年に『ネイチャー』誌に掲載された研究に、レーザーを使って雲を作り、雨を降らせることができるとある。

それ以来、天候操作に関連する研究は急速に発展した。昨年11月、ブルームバーグのニュースによると、日本の科学者たちは将来的に暴風雨をコントロールするための大規模な政府プロジェクトに取り組んでいるという。最近、『テレグラフ』紙は、英国の科学者たちがバークシャー州レディングの大学で全世界の天候を操作する方法を研究していると報じた。同様の取り組みはアラブ首長国連邦でも取り上げられている。

UAEといえば、4月16日に砂漠の都市ドバイで大量の雨と洪水が発生したことをご存じだろうか。政府は否定しているが、多くの人はクラウド・シーディングが原因だと考えている。これは、飛行機で雲に化学物質を投入して、より多くの雨を降らせることを目的とする。

もしこれが本当なら、自然を変えようとする人間の危険性を示している。先のドバイの洪水のように、このような行為が予期せぬ結果をもたらすこともある。しかし、暴風雨や干ばつのような自然災害を食い止めようとすることは、危険を冒す価値があるという見方もあるかもしれない。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。