英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

AIは正義を実現できるか? Can AI Deliver Justice?

今回の記事は「AIは正義を実現できるか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Using AI in the justice system is still new, and not everyone agrees with it.

司法制度におけるAIの活用はまだ新しく、誰もが賛成しているわけではない。

 ボキャブラリー

Corruptionnoun権力者による不正または詐欺的行為で、一般的には贈収賄が関与する
Innocencenoun犯罪やその他の間違った行為に対して無罪である状態
Urgent adj早急な対応や注意を要している
Jailverb刑務所に入れる
Potentialnoun将来、何かを発展させたり、成功させたり、それ以上のものになったりする能力

 日本語訳

人工知能(AI)は、私たちの日常生活をより良くするものとして語られることが多い。しかし今、司法制度を含め、長い間存在しているより深刻な問題を解決するためにAIが活用され始めている。

ナイジェリアは汚職が多く、司法処理のスピードが遅い。そのせいで、何千人もの人々が無実を証明する公平な機会も与えられずに投獄されている。その多くは、裁判を闘うための弁護士を雇うことすらできない。しかし、Nelson Olanipekunという人権派弁護士が2017年に「Gavel」というオンラインプラットフォームをオープンした。Gavelは、裁判を待つ人々と彼らを助ける弁護士をつなぐ。これにより、すでに5000人以上が解放されている。

Gavelはナイジェリア初の法律AIシステムも導入した。このAIは、緊急事態、基本的権利問題、違法逮捕、違法拘留に関する事件を優先的に処理するよう訓練されている。

こういった取り組みはナイジェリアだけではない。米国では、裁判官の判断にAIを活用している裁判所もある。中国は1990年代からAIを法廷に組み込んでいる。英国では、司法制度がデジタル・プラットフォームを使って効率化を図っている。コロンビアでは最近、裁判官がChatGPTを使って判決を下した。

司法制度におけるAIの活用はまだ新しく、誰もが賛成しているわけではない。しかし、世界中でその可能性を見出す人が増えている。AIによって、誰もが公正な法的支援を受けやすくなるかもしれない。

SOURCE: Arise News via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。