英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

凍結された数十億 The Frozen Billions

今回の記事は「凍結された数十億」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Recently, America's treasury secretary, Janet Yellen, asked to use these frozen funds to help Ukraine.

最近、アメリカのジャネット・イエレン財務長官は、ウクライナを助けるためにこれらの凍結された資金を使うよう要請した。

 ボキャブラリー

Invasionnounある国が許可なく他国に武力で侵入する軍事行動
Fundnoun特定の目的のために貯蓄または利用できるようにする金額
Bondnoun政府や企業などが資金調達のために発行する負債証券で、投資家は一定期間、固定金利で発行体に資金を貸し出す
Manageverb生き残ること、あるいは目的を達成することに成功する
Offsetverb何かの影響を打ち消したり、補ったり、バランスを取ったりする

 日本語訳

ロシアがウクライナに侵攻してから2年以上が経過した。ウクライナは欧米諸国からの支援でなんとか戦い続けることができている。しかし、アメリカやヨーロッパからの支援は手薄になりつつある。特に、アメリカ下院が最近、ウクライナへの追加援助の見送りを決定した後ではなおさらだ。

しかし、2820億ドルという多額の資金が使われないままでいる。この資金は、西側諸国が凍結したロシアの資金だ。

まず、凍結された資産とは何かを理解しよう。他の中央銀行と同様、ロシア中央銀行は海外に準備資産を保有している。2022年の侵攻後、G7グループの国々はこれらの資金が移動できないように手配した。この資金の多く、約2070億ドルはベルギーのユーロクリアに保管されている。

西側諸国がこの資金を奪うのは正しいことではない。しかし、その一部を合法的にウクライナ支援、特に軍事支援に使う方法が検討されている。

『エコノミスト』誌によれば、一つのアイデアは、ロシアの凍結資産を今すぐ使い、ロシアがウクライナに支払わなければならない可能性のある損害賠償金(すでに4800億ドル以上と見積もられている)と相殺することだ。もう一つの案は、これらの資金から得た収入をウクライナ支援に使うことだ。例えば、ユーロクリアにあるロシアの資金は、投資収益と利子の形で約1320億ドルを生み出している。また、国債を発行してウクライナの軍事的ニーズを賄うために追加の資金を獲得することも可能だ。

最近、アメリカのJanet Yellen 財務長官は、ウクライナを援助するためにこれらの凍結された資金を使うよう要請した。ウクライナの外務大臣も、これらの資金をロシアから没収することを望んでいる。欧州委員会もこの考えに同意している。

今後、この状況がどのように進展していくかを見守る必要がある。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。