英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

マイナス金利時代の終焉 End of Negative Interest Rate Era

今回の記事は「マイナス金利時代の終焉」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

With the return to positive interest rates, the general public might see higher costs for loans and mortgages, affecting housing market dynamics.

プラス金利への復帰により、一般の人々はローンや住宅ローンのコストが上昇し、住宅市場に影響を与える可能性があります。

 ボキャブラリー

negative interest ratenoun中央銀行が経済を刺激するために名目利率をゼロ以下に設定し、預金者にお金を預けることに対して料金を課す金融政策。
deflationnoun物価の下落により消費者支出が減少し、経済が停滞する経済状態。
economic downturnnounGDPの減少などの経済的苦境の兆候によって特徴づけられる、経済成績の悪い期間。
geopolitical tensionsnounグローバルな安定性と経済状況に影響を与えることができる、国や地域間の政治的対立と競争。
inflation ratenoun物品およびサービスの一般的な価格レベルが上昇し、その結果、購買力が低下している率。

 日本語訳

先日、日本銀行は2016年以来初めて金利をマイナスからプラスに引き上げ、特異な金融期間に終止符を打った。短期金利がゼロをわずかに上回る今回の変更は、このような政策が最後に調整された2007年以来の大きな転換を意味する。日本はマイナス金利を適用する最後の国であった。マイナス金利は、預金者が銀行にお金を支払うことで、貯蓄よりも消費を促すことを目的とした戦略である。

マイナス金利は、貯蓄を抑制して支出を促進することで経済成長を刺激し、デフレ(物価が下落して経済活動が鈍化する状況)に対抗するために、2010年代にヨーロッパで広く採用され、パンデミック(世界的大流行)の際には世界的に採用された。このアプローチは、大きなマイナス面をもたらすことなく、経済の安定を維持することにほぼ成功していると見られている。

日本では、特にパンデミックや地政学的緊張のような最近の世界的な課題において、必要な輸入品への継続的な支出を確保することで、さらなる景気後退を防ぐ上で、こうした金利は極めて重要だった。これは、2%という健全なインフレ率を達成するための日本の戦略の一部であった。

今回の政策転換は、企業部門における賃金の上昇に対応するものであり、これによって消費と経済の健全性が促進され、日本が現在非常に好調であると考えているサイクルである。プラス金利への復帰により、一般消費者はローンや住宅ローンのコストが上昇し、住宅市場の動きに影響を与えるかもしれない。さらに、通貨価値の変動は、海外商品の価格を高くしたり安くしたりして、消費者物価や事業コストに直接影響を与える可能性がある。

Source abc News via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。