英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

核の転換 The nuclear turnaround

今回の記事は「核の転換」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The UK, which gets only 15% of its power from nuclear plants, aims to increase it to 25% by 2050.

原発からの電力供給が15%しかないイギリスは、2050年までに25%まで増やすことを目標としている。


 ボキャブラリー

dependableadj信頼できる
greenhouse gas emissionsother地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの気体を大気中に放出すること
reactornoun原子炉;核エネルギーの放出を制御する装置
reliancenoun当てにすること;何かに依存している状態
pros and consnoun長所と短所 (賛成と反対)

 日本語訳

クリーンで信頼できるエネルギー源の必要性から、原子力発電が世界中で普及が進んでいます。石油やガスの価格は上昇し、私たちは気候に関する目標を達成するために温室効果ガスの排出を削減したいと考えています。ドイツやフランスなどの国々は、原子力発電所の延命や新規建設を検討しています。日本、韓国、フィリピン、インド、インドネシアなど他の国でも原子力発電に目を向けています。

この2年間で、人々は原子力発電がガス代や電気代の削減に役立つことを理解しました。フランスは原子力発電に大きく依存していますが、2022年には一部の原子炉が稼働していないため、十分な電力を他国に輸出することができなくなりました。しかし、その後、状況は良くなっています。

ドイツは、福島原発事故の後、すべての原発を停止する予定でした。それでも2022年12月に考えを改め、今年4月まで最後の3基の原発を稼働させることにしました。原発からの電力供給が15%しかない英国は、2050年までに25%まで増やすことを目標としています。フィンランドやブルガリアも再び原子力を検討しています。

原子力発電は24時間稼働できるため、クリーンで信頼性の高いエネルギーとして最良の選択肢です。どのエネルギー源にも長所と短所がありますが、特に化石燃料にもう頼りたくない私たちにとって、原子力のメリットは短所を上回ります。各国は原子力発電に自信を持ち、エネルギー需要を満たすために利用しながら、より環境に優しい未来を作ろうとしているのです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。