英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

前触れもなく大地が崩れ落ちるとき When the earth crumbles without warning

今回の記事は「前触れもなく大地が崩れ落ちるとき」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

One reason for this is the complexity of the fault systems, which criss-cross around the world.

その理由のひとつは、世界中に縦横に走る断層系の複雑さにある。

 ボキャブラリー

tectonicadj地殻変動の;地質構造の
overdueadj機が熟しきっている;支払期限を過ぎて
unpredictableadj予測不可能な
proneadj~する傾向がある
complexitynoun複雑さ;難しいまたは複雑であることの特質

 日本語訳

地震は最も危険な自然災害の一つであり、数秒のうちに都市全体を破壊することもある。2月6日にトルコやシリアで起きた悲劇は、地震が突然発生し、全く予測できないものであることを浮き彫りにしている。1960年代から地震を予測する試みが行われてきたが、科学界はこの破壊的な出来事を予測する信頼できる手段をいまだ開発することができないでいる。

地震は、地殻内の巨大な岩石である「地殻変動プレート」が移動することによって発生すると考えられている。トルコは東アナトリア断層系に属し、3つの地殻変動プレートが互いにぶつかり合っているため、特に大地震が発生しやすい。科学者たちは大地震の発生を予見していたが、予知することはできなかった。

その理由の一つは、世界中に縦横に走る断層系の複雑さである。実験室では地震のシミュレーションがうまくいったとしても、自然界の断層系は複雑なため、科学者がヒビや衝撃といった早期の予兆をとらえるのは難しい。もう一つの理由は、地震学者が亀裂や衝撃の初期警告サインを検出するために音の手がかりを頼りするということだ。絶え間ない地鳴りや道路交通や建設活動などの人為的な騒音のために、重要なことを聞き取ることは難しい。

そのため、地質学者にできることは、近い将来、地震が発生する可能性のある地域を特定した「ハザードマップ」を作成することだ。しかし、その「近い将来」というのは、残念ながら数年単位の話になる。

AIが地震予知に役立つという主張もあるが、こうした説はまだ証明されていない。

結論として、断層系の複雑さと現在の技術の限界から、地震を予測することは困難である。地質学者が作成できるのは、近い将来、地震が発生する可能性のある地域を特定できるハザードマップのみで、その時間枠は数年単位となる。

SOURCE: WSJ via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。