英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

駐車場のリニューアル A facelift for parking lots

今回の記事は「駐車場のリニューアル」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Some parking lots in the US, like Michigan State University's, have solar panels.


アメリカのミシガン州立大学のような駐車場には、ソーラーパネルが設置されているところがあります。


 ボキャブラリー

solar energynoun太陽光(ソーラー)エネルギー
fossil fuelnoun石炭、石油、天然ガスなどの非再生可能なエネルギー源
downsidenoun負の側面や結果
ruraladj田舎の;地方の
mandateverb義務付ける

 日本語訳

化石燃料との戦いの中で、太陽エネルギーはメディアによって賞賛されている。しかし、大手新聞社やネットのニュースサイトで、ソーラーパネルの欠点に触れているところはほとんどない。農村部では、大規模なソーラーパネル設置は土地を無駄にするとして反対の声があがっている。昨年、米国の80近い地方政府が太陽光発電事業を禁止または制限した。ヨーロッパでも同様のことが起きている。

フランスは、醜い駐車場の屋根にソーラーパネルを設置することを提案している。駐車場はどこにでも見られる。しかも、たいてい都市部にあり、規模も大きい。そこで、フランス上院は、80台以上の駐車スペースを要する駐車場は、屋根の半分以上をソーラーパネルで覆わなければならないと義務付けた。まずは400台以上の駐車場から実施し、第2弾として80〜400台の駐車場を対象にする予定だ。

以前は、ソーラーパネルは地方に設置されていた。大規模な太陽光発電の設置には、たとえ地方や未開の地であっても多くの欠点がある。地方住民からの反対の声に加えて、地方で作り出された太陽光エネルギーは都市部への輸送が困難なのだ。そこにきて、駐車場の屋根にソーラーパネルを設置するというアイデアは画期的だ。多くの利点がある。駐車場にソーラーパネルを設置すれば、ドライバーを日差しや風雨から守ることができる。また、駐車場の美化にもつながる。さらに良いことに、都市部に太陽光エネルギーを届けるために、場所を確保しなくて済むのだ。

アメリカにある駐車場の中には、ミシガン州立大学のようにソーラーパネルが設置されているところがある。この大学は、より安価でクリーンな太陽光エネルギーを手に入れている。このアイデアを採用する国や都市が増えれば、太陽光発電が促進され、田園風景も美しくなることだろう。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。