英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

「おやじシューズ」がZ世代にハマった理由 How “Dad’s Shoes” Won Gen Z

今回の記事は「「おやじシューズ」がZ世代にハマった理由」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Before Nike and Adidas became popular, New Balance was already loved by baseball players and other athletes.

ナイキやアディダスが人気を得る前から、ニューバランスはすでに野球選手やアスリートの間で支持されていた。

 ボキャブラリー

Slogannoun広告や宣伝で使われる、印象的で覚えやすいフレーズ
Endorseverb公に承認または支持すると宣言する
Chunkyadj分厚くてごつい形やデザインをしている(特に靴やアクセサリーに使われる)
Signverb文書に自分の名前を書き、その条項(特に正式な契約書)に同意したことを示す
By chanceother計画も意図もなく

 日本語訳

スニーカーと聞くと、多くの人はナイキやアディダスを思い浮かべるだろう。しかし、実はもっと歴史があって、年々成長しているブランドがある。それが「ニューバランス」だ。ニューバランスは1906年、イギリスから移民してきたウィリアム・J・ライリーによってアメリカ・ボストンで創業された。長い間、ニューバランスのスニーカーは「ダッド・シューズ(おやじシューズ)」とバカにされることもあった。だが、今やそのイメージは一変。イケてるスニーカーとして再び注目を集めている。そしてその変化は、偶然ではなかった。

ナイキやアディダスが人気を得る前から、ニューバランスはすでに野球選手やアスリートの間で支持されていた。しかし1980年代〜90年代、ナイキはマイケル・ジョーダンのような有名アスリートの影響で爆発的に人気となる。一方で、ニューバランスは違う道を選んだ。「誰にも支持されていない(Endorsed by No One)」という逆張りのスローガンを打ち出した。また、その大きくてゴツいスニーカーをバカにされると、今度は「ロンドンのスーパーモデルとオハイオのおやじが履くスニーカー(Worn by supermodels in London and dads in Ohio)」という自虐的なキャッチコピーで切り返した。こうしたユーモアが、「ダサい」から「イケてる」への転換を後押しした。

2013年には、アメリカの人気コメディ番組『サタデー・ナイト・ライブ(SNL)』が、「Dad Raps – New Balance」というパロディCMを放送。郊外に住むおやじたちが芝生の手入れやバーベキューについてラップするという内容で、全員がニューバランスのスニーカーを履いていた。このネタは爆笑を呼んだが、同時にニューバランスが単なるスニーカーブランドではなく、ポップカルチャーの一部となったことを示していた。

近年、ニューバランスは有名になる前の若いアスリートをいち早く起用する戦略をとっている。たとえば2023年には、バスケットボールのクーパー・フラッグと契約。彼は今年のNBAドラフトで1位指名を受けた。また、2018年には当時14歳のテニス選手ココ・ガウフと契約し、彼女は2023年に全米オープン、今年は全仏オープンで優勝した。

創業119年のニューバランスは、2022年から2024年のあいだに世界売上を27%伸ばし、昨年は78億ドルを記録。ナイキやアディダスには届かないが、着実に支持を広げている。調査会社ハリス・ポールのデータによると、Z世代の心もつかんでいるとのこと。つまり――「おやじシューズ」は、イケてるスニーカーの仲間入りを果たしたのだ。

 参考動画

コメディショーのCMです

 参考動画

こちらはもう少し真面目な動画

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。