英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

宇宙の交通整理 Space traffic controller

今回の記事は「宇宙の交通整理」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

How does Leo manage and monitor space traffic then?


では、レオ社はどのように宇宙交通を管理・監視しているのだろうか。


 ボキャブラリー

trajectorynoun天体や投射物の軌道・軌跡
collisionnoun衝突;激突
debrisnoun破壊された物の破片;がれき
defunctadj現存していない;消滅した;存在しない;もう稼働していない
substantiallyadvかなり

 日本語訳

宇宙にある人工衛星の数は、日々増え続けている。宇宙に関する活動が始まってから50年間、その数は徐々にではあるが着実に増えていったが、この2年間で大幅に増加した。 2020年には地球を周回する衛星の数は約2500個に過ぎなかったが、1年後にはその数は倍増している。今後数年で宇宙産業に参入する企業が増えるため、その成長の軌跡は加速する一方だろう。さらに、地球低軌道(LEO)には、1万2000個以上の廃衛星や宇宙ゴミが飛び交っている。

交通量の多い交差点や道路のように、交通管制官がどうしても必要だった。スタートアップのLeo Labs社は、地球低軌道(LEO)の宇宙物体を監視するだけでなく、宇宙での衝突の可能性について警告を発して交通をコントロールする、この責任を引き受けた。Leo Labs社は、衝突を防ぐために、懸念すべき衝突の7日前に予告を通達する「衝突警報」サービスをサブスクリプションの形で提供している。衛星が軌道を変更するのには十分な時間である。

では、同社はどのように宇宙交通を管理・監視しているのだろうか?

同社は世界中に4つの巨大なレーダーを設置しており、近々、他のレーダーも設置する予定だという。これらのレーダーは衛星やLEOの宇宙ゴミの動きを監視し、毎月4億件の衝突アラームを提供している。

確かにアメリカ空軍や同様の機関が宇宙ゴミの追跡をしているが、それは10cmより大きいものだけに限ったことである。一方、Leo Labsは最小2cmの物体まで追跡している。速度を考えると、そのような小さなものでも人工衛星を破壊する可能性があるのだ。このシリコンバレーのスタートアップの存在意義は計り知れないと言える。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。