英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

失敗は成功のもと Failure is the path to success

今回の記事は「失敗は成功のもと」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

"It’s fine to celebrate success, but it is more important to heed the lessons of failure."


"成功を祝うのは結構だが、失敗の教訓に耳を傾けるのはもっと重要だ"


 ボキャブラリー

expelverb除名する、免職にする、退学させる
broken marriageother破綻した結婚
dudnoun不発弾。不発。失敗(作)
Renownedadj名高い、名声のある
heedverb助言や忠告などを聞き入れる、心にとどめる。

 日本語訳

多くの方々は、仕事、家事、学業、スポーツ、コンテストなど、何かで失敗した経験があるのではないでしょうか。しかし、そのことで自分の能力に自信を失ってはいけません。意外かもしれませんが、現代の成功者の多くは、失敗を学びのプロセスの一部としてとらえ、だからこそ今の地位にいるのです。

例えば、J.K.ローリング。ハリー・ポッターシリーズの作者として有名な彼女は、かつては貧しく、結婚生活も破綻し、自分を「最大の失敗作」と考えていました。しかし、彼女は自分の書く才能を認め、史上初めて10億ドルの純資産を持つ作家となった。

似たような話に、アップルの共同創業者であるスティーブ・ジョブズがある。彼は、自分が設立した会社から解雇されたことをご存知でしょうか。しかし、ジョブズ氏はあきらめなかった。彼はNeXTやPixarといった他のベンチャー企業を立ち上げ、そのおかげでアップル社のCEOに返り咲くことができたのです。

ビル・ゲイツは、ハーバード大学を中退し、トラフ・オー・データという会社は不発に終わった。しかし、彼は自分の情熱を信じ、今日、私たちは彼をマイクロソフトの創業者として知っています。

アインシュタインは、9歳まで言語障害があり、素行不良で学校を退学になり、相対性理論も出版社に断られた。しかし、彼はその後、ノーベル賞を受賞した。

失敗から学んで成功を収めた人は、政治のエイブラハム・リンカーン、スポーツのマイケル・ジョーダン、ハリウッドのスティーブン・スピルバーグ、ミッキーマウスの生みの親ウォルト・ディズニーなど、数え上げればきりがありません。

最後にビルゲイツの言葉をともに味わいましょう。

「成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。」 --ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ 3世

これらは、なぜ失敗が夢を追うことを止めてはならないかを示す多くの例(読書リストを参照)のうちのいくつかである。

 参考動画

よくまとめられている動画見つけました。ナレータさんの声もいい!!

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。