英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

手書き?今の時代に? Handwriting? In this day and age?

今回の記事は「手書き?今の時代に?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Now that we know about the benefits of handwriting, we want to increase the number of opportunities to take handwritten notes at work as well as at school.


手書きの効用を知ったからには、学校だけでなく、職場でも手書きのメモを取る機会を増やしたいものです。

 ボキャブラリー

cursiveadj筆記体
drawbacknoun欠点、難点
stimulateverb神経や器官を刺激する
variedadj変化に富んだ、多様な、さまざまな
concernnoun何かについて心配な気持ちや神経質な気持ち、または心配になるようなこと。 または、人に気をもませる

 日本語訳

あなたは手書きで文字を書くのが好きですか?それとも、スマホやキーボードで入力していますか?

今や多くの人が手紙を書く代わりに電子メールを送り、携帯電話で食料品リストを作り、子供には鉛筆と紙の代わりにタブレットを与えています。多くの人は、現在の書き方はより簡単で迅速だと主張するだろうが、しかし、欠点もあるのです。

ノルウェー科学技術大学(NTNU)がFrontiers in Psychologyに発表した新しい研究は、筆記体が脳の学習と記憶を向上させることを実証しています。

研究者らは、高密度脳波計(HD EEG)を用いて、若年成人および12歳の子どもたちが、手書きで筆記体を書いたり、キーボードでタイプしたり、難易度を変えて視覚的に表示した単語を描いたりしているときの脳の電気活動を調査しました。その結果、デジタルペンを使ってインタラクティブなコンピュータの画面に文字を書く場合でも、筆記体が3つの形式の中で最も高い学習・記憶力を生み出すことが分かりました。

手書きは、キーボード入力とはまったく異なる方法で脳を刺激します」と、ノルウェーで神経心理学を教えているオードリー・ファン・デル・メールは語っています。

このことは、英国の小学校低学年の子どもたちが必要な水準の文字に達している割合が、コロナ以前の2019年の70%から、2022年には59%に低下しているという最近の統計に懸念を抱かせることになります。

この事実は非常に残念なことです。

手書きの効用を知ったからには、学校だけでなく、職場でも手書きのメモを取る機会を増やしたいものです。

日常生活の中で、もっと手書きを増やしてみてはいかがでしょうか。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。