英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

あなたにとっての「勝算」とは? The odds you give yourself

今回の記事は「あなたにとっての「勝算」とは?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

However, recently, numerous research show that overconfidence can lead to disaster.


しかし、最近では、過信が災いをもたらすことが多くの研究により明らかになっています。


 ボキャブラリー

expertisenoun専門知識
arrogancenoun傲慢さ、尊大さ
respondentnoun応答者
humilitynoun謙虚、謙遜
impairverb悪くする、損なう、害する

 日本語訳

自信は、困難な状況下で役立ちます。 そして自信のない人は、しばしば苦労します。しかし、最近では、過信が災いをもたらすことが、数々の研究で明らかにされています。

自分の能力や専門知識を過信すると、自分はグリズリーベアに勝てる、飛行機を緊急着陸させることが出来る、F1カーを運転できる、テニスでセリーナ・ウィリアムズに勝てるなどと思い込んでしまうことがあります。これらの主張がばかばかしいと思うなら、ここで驚きの事実があります。多くの世論調査参加者が、自分はできると答えているのです。昨年のYouGovの世論調査では、回答者の6%がクマを、23%がキングコブラを、38%がワシを倒すことができると回答しています。ニュージーランドの調査対象者の半数は、飛行機を着陸させるチャンスがあると回答している。

British Medical Journal誌の記事によると、医師や外科医の過信はしばしば誤診につながるという。これは患者さんにとって命にかかわる問題です。

職場でも、多くの人が自分は知識の宝庫だと思い込んでいますが、自分が思っているよりも知らないことが多いかもしれません。知識偏重は、多くの分野で判断を鈍らせ、同僚、友人、家族の前で不快な状況に陥る可能性があります。面接や会議の準備もままならないかもしれません。多くの人は、知的な傲慢さの危険性にすら気づいていないのです。

しかし、過信は簡単に和らげることができます。常に自分自身をテストし、知識のギャップを確認する。新しい活動を始める前に、各段階を分析し、何が必要かを判断する。傲慢さではなく、謙虚さと探究心を身につけましょう。そうすれば、自我の罠にはまることなく、知的な決断を下すことができるようになるはずです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。