英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

マネージャーは白い象?なのか、それとも必需品なのか? Are managers white elephants or must-haves?

今回の記事は「マネージャーは白い象?なのか、それとも必需品なのか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

While the manager's function has evolved since then, a recent GoodHire survey indicated that over 80% of American workers believe they can do better without supervisors.


その後、マネージャーの機能は進化してきましたが、最近のGoodHireの調査によると、アメリカの労働者の80%以上が、上司がいない方がうまくいくと考えているそうです。


 ボキャブラリー

bump intophrasal verb偶然出会う
white elephantnoun厄介物、持て余し物、無用の長物
accountable forphrasal verb~について責任がある
aversionnoun強い反感、嫌悪
Last but not leastother大事なことを言い忘れていたが

 日本語訳

学生時代、あるテーマについて両論併記で白熱した議論をしたことを思い出すかもしれません。筆者も最近、明確な答えがないまま何十年も続いている同じような議論に出くわした。企業は本当にマネジャーを必要としているのか、それともマネジャーは生産性のない白い象に過ぎないのか?

管理職にとって、それは費用対効果のトレードオフである。企業で最も効率の悪いグループであるマネジャーは、時にコストのかかるミスの責任を負わされる。2万人の従業員を抱える大企業では、管理職を監督するために管理職が必要である。

ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR)誌に掲載された記事では、管理職を持たないトマト加工会社でありながら、この分野で世界をリードしているモーニングスター社の事例が紹介されています。その後、マネージャーの機能は進化してきましたが、最近のGoodHireの調査によると、アメリカの労働者の80%以上が、上司がいない方がうまくいくと考えているそうです。マネージャーはトレーニングや共感が不足しているため、このような嫌悪感を抱くのです。労働者は、ピアツーピアの責任分担と明確な役割分担によって、よりうまく運営できると感じているのです。

それとは反対に、今年4月にポッドキャストで配信されたHBRの記事では、現代のマネジャーの役割はより幅広く、より重要であると論じている。マネジャーは今日、従業員の成長、組織文化、デジタル変革に影響を与える。実験的な試みが増える中、マネージャーは組織を強化するリンクとなる。

最後になりますが、あなたの組織に最適なものを選択する必要があります。モーニングスターのセルフマネジメントモデルのような設定であれば、マネージャーがいなくても大丈夫です。今日の速いペースの企業社会では、よく訓練されたマネジャーが組織に大きな価値をもたらすのです。この10年ほどのマネージャーの役割の変化は、2011年12月の「マネージャーを全員解雇しよう」から2022年4月の「マネージャーの役割を再定義しよう」というHBRの見出しによく表れています。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。