英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

一流のCEOに聞くオフビートインタビューの質問 Offbeat interview questions asked by topnotch CEOs

今回の記事は「一流のCEOに聞くオフビートインタビューの質問」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

"What didn't you get a chance to write on your résumé?"


"履歴書に書けなかったことは?"


 ボキャブラリー

intellectualnoun聡明な人、理知的な人
applicantnoun応募者、申込者
riddlenounなぞなぞ
unrehearsedadj練習も準備もされていない
brainteasernoun答えを見つけるのが難しい問題、頭をよく使わないと解けないような難問

 日本語訳

従来の面接では、"あなたの長所と短所は何ですか?" "あなたはどのように会社に最も貢献できますか?"といった決まりきった質問が予想される。

一方、一流企業の役員が候補者の知性を試すために必要とするのは、1つか2つの予想外の質問だけだ。

[イーロン・マスク氏]テスラとスペースXのCEOであるイーロン・マスクの伝記によると、彼の好きな質問はなぞなぞだという。「あなたは地球の表面に立っています。1マイル南に、1マイル西に、1マイル北に歩きます。さて、スタート地点とまったく同じところにいます。つまり、あなたは今どこにいますか?」

また、仕事のスキルよりもその人を理解するために、難問を避け、行動的な質問に重点を置くという、異なるアプローチを好む人も少なくない。

[リチャード・ブランソン氏]Business Insiderの記事にあるように、ヴァージン・グループの創業者リチャード・ブランソンは、"履歴書に書けなかったことは?"という質問を投げかける。これにより、候補者が履歴書の後ろに隠れることを防ぎ(候補者が履歴書に書かれたこと以上を語らないということを防ぎ)、既成概念にとらわれない思考を求めることができる。

[ラリー・エリソン氏]オラクルの共同創業者でCTOのラリー・エリソンは、「あなたはあなたの知っている中で最も賢い人ですか」と尋ね、候補者を震撼させる。通常、「Yes」と答えた候補者が採用されるという。

これらの質問はすべて予測不可能であるため、答えは無計画でリハーサルなどされていないものになる。それこそが、一流の役員が求めているもので、候補者の特定の仕事に対する精神的な準備態勢を測るものさしになる。

https://youtube.com/shorts/VHu3EO6f3JI?feature=share

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。