英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

Is China as attractive for multinationals as earlier? 中国は今でも以前と同じように多国籍企業にとって魅力的な存在なのか?

今回の記事は「中国は今でも以前と同じように多国籍企業にとって魅力的な存在なのか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

More hardy foreign companies, such as fast-food chain Yum Brands and Apple, still continue to reap profits from this market.

ファストフードチェーンのYum BrandsやAppleといったよりしっかりした外国企業は今でもこの市場で利益を上げ続けている。


 ボキャブラリー

opportunitynoun機会。何かを行うことができる状況
ambitiousadj野心的な、目標の高い。簡単に達成できない
exitverb退出する、退場する。離れる
goingnoun状況、形勢。ある活動のために利用可能な状態
reapverb受ける、獲得する。報酬などを受け取る

 日本語訳

およそ20年間にわたって、中国は多国籍企業 (MNC) に機会を与えてくれる国であった。対照的に、日本と韓国は保護貿易主義的な方針を取り、MNCを失望させてきた。しかしながら、MNCは現在、中国の景気の失速のために困難な状況にある。

これによって、多くのMNCが中国における戦略を再考せざるを得なくなった。例えば、数か月前にスーパーマーケットチェーンWalmartのCEO (最高経営責任者) 兼社長、Douglas McMillon氏は、同社が中国で400店から500店に出店数を増やす予定であると大胆な宣言をしていた。現在、しかしながら、それはありそうもないことのように思える。同社の中国側のパートナーが昨年自社の多くの店で売上が6%の減ったと報告しているからだ。

こうした問題によりRevlonやBest Buyといった多くのMNCが中国から撤退したが、ファストフードチェーンのYum BrandsやAppleといったよりしっかりした外国企業は今でもこの市場で利益を上げ続けている。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。