英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

Hydrogen-powered cars: The race is on 水素燃料自動車:レースの始まり

今回の記事は「水素燃料自動車:レースの始まり」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

While hydrogen cars have a higher driving range than electric cars, the main problem is the scarcity of refueling stations.

水素燃料電池車は電気自動車に比べて航続距離が長いのですが、主たる問題点は水素ステーションが非常に不足しているということです。


 ボキャブラリー

scarcitynoun不足、欠乏。量または供給が十分でないこと、不足すること
leapnoun飛躍、躍進。考え方や行動の大きな変化
emitverb放射する。何かを空気中に送ること、特にガス、光、または熱など
rangenoun航続距離。乗り物が航行できる距離
claimverb正当な資格。通常は証拠や証明を提供することなく、何かが本当であると述べること

 日本語訳

自動車業界は水素燃料電池自動車を生産することで既に次の段階に入っています。日本の自動車業界はこのテクノロジーに関してリードする立場にあり、トヨタとホンダの両社が最新の水素燃料自動車を導入することで躍進を遂げています。

トヨタのミライは水だけを排出する自動車ですが、英国の市場に6万6,000ポンドの価格で参入しました。一方、ホンダは先週東京モーターショーで新型の水素燃料電池自動車 (FCV) クラリティを公開しました。

トヨタのミライは水素を1回充填するごとに (コストは約50ポンド) 最大で300マイルの航続距離を持っています。その一方、ホンダの新型クラリティは400マイルの航続距離があるとされています。

水素燃料電池車は電気自動車に比べて航続距離が長いのですが、主たる問題点は水素ステーションが非常に不足しているということです。英国にはヘンドン、スウィンドン、そしてヒースロー空港と3つの水素ステーションしかありません。他方では、日本には80以上の水素ステーションがあります。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。