英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

2019年も「Appleポッドキャスト 2019年必聴Podcast作品」NEW!!
に「マット竹内の1日5分ビジネス英語」が選出されました!
  1日5分ビジネス英語

Falling Fertility Rates 減少する出生率

今回の記事は「減少する出生率」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

【関連情報】

ドイツ人口知能研究センターの調査では、2008年以来ヨーロッパでの出生率が著しく下がっているということです。

ヨーロッパ28カ国では、失業者の増加や金融危機が原因で、2008年から現在までに出生した子どもの数が激減しています。
実際には、25歳以下の若い夫婦は、経済危機や職業面での不安定を理由に、子どもを作らなくなる傾向にあります。

この問題は、南ヨーロッパ地域ではさらに顕著になっており、他にもハンガリー、クロアチア、アイルランド、リトアニアといった国々でも、出生率が大きく下がっています。
一方、ドイツとスイスでは、出生率に殆ど変動はなく、この両国は財政問題を潜り抜けることに成功しています。

 ボキャブラリー

gapnoun違い
declineverb下落、低下
sharplyadv突然方向を変更する
recentadj最近
crisisnounこの文脈では、経済的危機の状態

 日本語訳

ヨーロッパ諸国の出生率には格差がある。スペインとイタリアでは、出生率は1970年代から急激に減ってきている。しかしフランスとドイツでは、出生率は横ばいまたは上昇した。

多くの場合、出生率は不景気の時に減少する。しかし、最近の経済危機は出生率が増えている国と出生率が急激に減少している国を差を明確にしている。

労働者はユーロ圏で最も失業率が高い国から裕福な国に移動する。そのような人口統計的な揺れは一時的なものかもしれない。しかし、もしそうでない場合、ユーロ圏は労働者人口の減少で苦しむことになるかもしれない。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。