Business English Proを英会話力に活かす方法
2013年10月15日
本日、アメリカ在住のBusiness English Pro受講者の方から、連絡を頂く。
ご本人は、本場アメリカでお仕事をされているが、BEProを使って英会話力をつけたいと希望されている。
そこで、事務局として、かつての自分自身のアメリカ滞在で苦労した経験から以下のようなアドバイスをさせて頂いた。
ほぼそのままの文章で以下の通り掲載させて頂く。
職場の英語で苦労されているのであれば、以下を実践してみてください。
【MUST!】 BEPROは毎日継続。 アメリカ在住ということであれば、音声を極力聞き取るようにしてみてください。
【Dictation】
辛いことですが、Beginning Levelの分量なら配信される日は、20分程度かけて一文一句Dictation(書き取り)をして下さい。
聞き取れない音は、そのままSpaceにしてまずは聞き取れる音(何でもよいです)を書き出して下さい。
スペルが曖昧でも結構です。音として聞こえたものを書いて下さい。 Specification を Supesifcasion と綴ってもOKです。
このDictationが一番辛いと思います。
【本文とDictationを比較】
次に、本文を印刷して下さい。(印刷はMUSTではありません) 印刷ページの方法はお分かりでしょうか?添付のようなファイルになります。
Beginning Levelの本文とご自身で書きとったノートを比べて見て下さい。
最初は、本文と書きとったノートを比較すると愕然とします。 一切気にしないで下さい。
聞き取れて、スペルミスがあっても意味が掴めたものを色ボールペンで四角で囲って下さい。 EX October 5 =10月5日と意味がとれている。 スペルがOctber と間違っていても現時点ではOKです。
この訓練はとにかく続けて下さい。 そして記事分野の得手不得手があるので一概には言えませんが、少なくとも2、3ヶ月続けていると音として単語を掴めるようになります。
受講者の単語力にもよりますが、音とスペルが頭の中で結びつけば意味をとることが出来るようになります。
【通常のBEPRO学習と辞書引き】
続いて、通常通りBEPROの英文をWEBサイトから読み、こちらも通常通り設問に回答してください。
ここでは、意味をとる作業になりますので、Beginning Levelで表示される単語はすべて「これは知っている」レベルにしてください。(スポーツや特殊な分野の専門用語は除く)
従いまして、Key Vocabulary 以外の不明な単語は必ず辞書をひくようにしてください。
できれば、辞書をひいた単語、熟語などはExcel Spreadsheetなどに単語と例文とともに記録しておくとよいと思います。
※単語の意味を調べるのは、出来れば問題を解き終えた後が望ましいです。
=====ここまでが、会話で最も大切な「相手の言っていることを理解する」ためのトレーニングです=======
さて、こちらが慣れる頃(おおよそ3ヶ月後、長くとも6ヶ月)に上記トレーニングに以下の二つのメニューを加えてみて下さい。
【BEPROのその日の学習を終えた締めとして英文を最低3回音読】
上のトレーニングの日課が終わったら、まずはナレーターの音声に合わせて、出来ればご自身がナレーターになったつもりで(少し大げさにアクセントをつけて)
本文を少し大きめな声で音読して下さい。回数は最低2回。 その後、ナレーターの音声なしでご自身の声だけで音読を1回。
【日本語訳から簡単な通訳訓練】
音読が終わりましたら、日本語訳をみながら一文章づつ逐次通訳を行って下さい。
まずは、自分のチカラで日本語を英語にしてみて下さい。
次に英文本文を見ながら納得しながら通訳をするつもりで日本語を読み、英文を読んでみて下さい。
この最後の訓練もDictation以上に辛いものになりますが、それだけ力がつきます。
以上となります。大変な英語マスタープロジェクトになります。
この訓練をする事で、かなり英語に自信をもつことができるようになります。
そして、この訓練は実は英語能力のかなり高い方々にも十分に通用します。つまり、英語力に妥協しないのであれば、この訓練は長く続けるべきものとなります。
如何だろう。 この方法を実践すれば(本当に本気での実践)必ず会話力を含めて総合的に英語力が伸びることは間違いない。
このブログの読者の皆さんも、一度お試し頂きたい。
Business English Proは、受講者の数だけ工夫され活用されている。
上のようなアイディアも是非試してみてほしい。
コメント
Comments are closed.
初めまして。都内大学に通う3年生です。
Business English Pro Beginningを始めて三日になります。私がこの学習を始めた理由は、今年の夏が終わるまでにTOEIC850点を獲得するという目標を達成するためです。中村澄子さんの本を読んで、こちらの教材を知り、すぐに受講しました。お恥ずかしながら、4月に受けたTOEICでは555点しか取ることができませんでした。6月から開催される中村澄子さんの「すみれ塾」を受講しようと考えているのですが、同時にBusiness English Pro Beginningもフル活用したいです。、TOEIC850点を達成するまでは、その目標に特化した学習をしたいと考えていますが、そのためにはどのようなペースでどのような学習方法でこの教材を使用していいのか、わからずにいます。記事に出てきた単語も覚えてもどんどん頭から抜けてしまいますし、最適な復讐のペースもわかりません。アドバイスをいただきたいです。何とぞよろしくお願い申し上げます。