BEPro関西の会に参加しました
9月2日(土)に大坂駅近くのKnowledge SQUAREにてBEProの大阪Gatheringが開催されました。
この会の開催の為にKoji-sanを中心に、Mimi-san, Yuri-san, Toshiro-san, Ryoji-san達が企画&運営一切を担当されました。
この日のイベントは二部構成。
1st Set: Workshop
Brian Writingという手法を検証。これはBrian Storming を発展させたものでいくつかのグループに分かれて、「このグループで何が出来るのか?」「何をしてみたい?」の質問に対して、考えられるアイディアを書き出し、書かれたアイディアを次々とグループ内に回しそこに新たに自分のアイディアを加えていくというもの。細かく時間が区切られていて、時間内にアイディア出しをする作業に参加者は脳みそにかなり汗をかいたエクササイズとなりました。
その後、各グループ毎に選りすぐりのアイディアを発表して1st Setのワークショップは修了。
2nd Set: 英語で居酒屋Night
こちらは、お馴染み「お酒とお食事を楽しみながら、英語のみで会話をするイベント」です。
皆さん、積極的に2時間を超える時間を十分に楽しまれていたと思います。
ポッドキャストでも少し紹介しましたが、大阪の会では
- 実行委員の皆さんが自ら友人や同僚に参加を呼び掛けている点
- 実際に職場の同僚、上司の方が5名も参加されている会社もありました
- 今回は25名ほどの集まりになりましたが、常連の方と初参加者が50% vs 50%で、常連の方々が上手くNew Comersの皆さんを案内されていたこと
- 英語に自信のある方もない方も、まさにWHO CARES?の精神で、Workshopでも居酒屋Nightでも積極的に参加している姿に心を打たれました
それからこちらもポッドキャストで触れましたが、今回の幹事メンバーでもあるToshiroさんとお話しをする中で、彼がBEProを知り合いに薦めてくれていること。
そして薦めるだけにとどまらず、自らトレーニング・マラソン(通称トレマラ)をその方々と行って、「共に学習を進めていきましょう」とグループで英語学習というマラソンを企画して、仲間の良き伴走者になっていること。 これは、Toshiroさんに伴走してもらえる方々もLuckyですが、Toshiroさんご本人もイニシャティブを撮らなければならない立場なので、自ずと英語学習は進みますね。
2016年にHaruka-sanやYano-sanのBE Nativeチームとコラボで始めたトレマラ。 BeNativeさんとは、Yano-sanも辞められてしまったのでちょっと疎遠ですがBEPro単独でも、或はTina-sanのQualiTimeさんとのコラボなどでトレマラまた、企画したいと思いました。
2日の会の模様をまとめたShort Movieを作ってみました。
きっと、あの日の雰囲気の一端を感じて頂けると思います。