英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ボット・ザ・ビルダー Bot the Builder

今回の記事は「ボット・ザ・ビルダー」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The New York Times ran a feature on ICON's founding story and the future of robotic construction.

今年初めには、『ニューヨーク・タイムズ』もICONの創業ストーリーやロボット建設の未来について特集記事を出しています。

 ボキャブラリー

Handymannoun家庭内の修理やちょっとした改築を時々行うことができる人、または雇われている人
Revolutionizeverb何かを完全に変える
Permanentadj長期間変わらず続く、またはそのように作られている
Widelyadv多くの人々や広い範囲にわたって;多くの場所で
Deal withphrasal verb困難な作業・問題・状況に対処する

 日本語訳

イギリスのアニメ『ボブとはたらくブーブーズ』を覚えている人も多いことでしょう。機械の助けを借りて、なんでも直してしまう便利屋の物語です。ところが今、新しいタイプの「ビルダー(建設者)」が登場しています。今度はアニメではなく、現実世界の話です。大きな3Dプリンターを使って家を24時間で作り上げる最新のロボットたちです。この技術は建設業界を大きく変えつつあるだけでなく、深刻化する住宅問題の解決にも役立つ可能性があります。

ロボットによる3Dプリント住宅という発想自体は、何年も前から存在していました。2020年には、『ワシントン・ポスト』が、テキサス州オースティンにあるICONという会社が、社会的に弱い立場にある人々のために3Dプリント住宅を開発した事例を報じています。この取り組みは、建設にかかる時間とコストを大幅に削減できることを示しました。今年初めには、『ニューヨーク・タイムズ』もICONの創業ストーリーやロボット建設の未来について特集記事を出しています。

現在、こうしたロボットは世界各地の住宅建設現場で活躍しています。例えばオーストラリアでは、6本脚でクモのような形をした建設ロボット「シャーロット」が、約2000平方フィートの住宅をおよそ1日で3Dプリントします。まだ試作段階ですが、建設の未来を感じさせる存在です。また、Contec Australiaという会社は、同国タッピングで2階建て住宅を完成させ、従来工法に比べて22%のコスト削減を実現しました。家全体の完成には5か月かかりましたが、壁の3Dプリント自体は実質18時間で終わっています。

同じような取り組みは、アメリカ、ヨーロッパ、アジアでも進んでいます。米フロリダ州イースト・タンパでは、一戸建て住宅18棟を建設するプロジェクトが進行中で、そのうち4棟では外壁に3Dプリント技術が活用されています。目的は、手頃な価格の住宅を提供し、工期を短縮し、コストを削減することです。

こうした変化により、未来の建設現場は、今のような大きな声や騒音、タバコ休憩とは無縁の静かな場所になるのかもしれません。人間が不要になるわけではなく、建築家は3Dモデルの設計を詰め、現場のチームは仕上げや設備、品質管理に集中することになるでしょう。

さらに、人類がいつか月に住むという話題もありますが、シャーロットのようなロボットは、その月面基地建設でも大きな力を発揮するでしょう。恒久的な月面基地を建設するための過酷な作業を、自動化し、負担を軽減できるからです。

ともかく、地球に目を戻せば、私たちが親しみを込めてロボットのビルダーに「明日までに家をプリントしてくれる?」と尋ねる日も、そう遠くないのかもしれません。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。