英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

食料品の当日配送:アマゾンがウォルマートに対抗 Same-Day Groceries: Amazon Guns for Walmart

今回の記事は「食料品の当日配送:アマゾンがウォルマートに対抗」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Prime members can get free delivery for orders over $25, while non-members pay $12.99.

プライム会員は25ドル以上の注文で配達無料、それ以外は12.99ドルの固定料金が発生します。

 ボキャブラリー

Inflationnoun物価が全般的に上昇し、お金の購買力が低下すること
Competeverb他者に勝ったり優位性を示したりして何かを得ようと争う
Varietynoun同じ種類の中で異なるものが多数または幅広くあること
Rapidlyadv非常に速く
Move inphrasal verb新しい分野で事業を始めたり、市場を掌握したりする

 日本語訳

近い将来、アメリカの何千もの都市で人々の生活が変わるかもしれません。新鮮な食品を選びに店へ行くという習慣 ― または面倒 ― がなくなる可能性があります。アマゾンは、即日食料品配達サービスを現在の1,000都市から、年末までに2,300都市へ拡大すると発表しました。これが地域のスーパーマーケットの終わりを意味するのではないかと懸念する声もあります。

報道によると、それは十分あり得るとのことです。アメリカ国内外の多くの企業はすでに非常に速い食料品配送を提供しており、中にはわずか10分で届くサービスもあります。Instamart、Uber、DoorDash などがその例です。ウォルマートも何年も前から即日配達を行っており、米国の食料品市場で20%以上のシェアを持っています。アマゾンが参入を加速すれば、小規模店舗は競争が難しくなるでしょう。

とはいえ、アマゾンにも課題があります。倉庫やトラック網が充実していても、多くの買い物客は、品質や価格の良いものを選べるよう、多くの品揃えを求めます。特にインフレで食品価格が上がっている今、その傾向は強まっています。

アマゾンが食料品分野に力を入れるのは今回が初めてではありません。2022年には、元テスコ幹部のトニー・ホゲット氏を雇って事業改善を図りましたが、翌年には同氏が退任しました。現在は、元ホールフーズ・マーケットCEOのジェイソン・ビューケル氏が新たな取り組みを率いています。

今回アマゾンは、乳製品、肉、魚介類、冷凍食品、日用品などの即日配達を提供し、成功を狙っています。プライム会員は25ドル以上の注文で配達無料、それ以外は12.99ドルの固定料金が発生します。

米国の食料品市場は年間1兆ドル規模で、約4万5,000のスーパーマーケットがあります。現在、オンライン販売は全体の20%に過ぎませんが、アマゾンは2,300都市への拡大で、より多くの消費者をオンライン食品購入に引きつけられると自信を持っています。

SOURCE Reuters via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。