英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ひとつの時代の終わり:Netflix、DVDレンタルを終了 The End of an Era: Netflix to Cease DVD Rentals

今回の記事は「ひとつの時代の終わり:Netflix、DVDレンタルを終了」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

For them, the red envelopes were a reminder of the days when DVDs and Blu-rays were the main way to watch movies.

彼らにとって、赤い封筒は、DVDやブルーレイが映画を見る主な手段だった時代を思い出させるものだったのです。

 ボキャブラリー

Late feenoun請求書の支払いやレンタル品の返却を期日までに行わなかった場合に課される追加料金
Subscribersnoun定期的に料金を支払って商品やサービスの提供を受ける人
Indefinitelyadv無制限に
Discontinueverb何かをする、提供する、または生産することをやめる
Obsoleteadjより新しいもの、より良いものに取って代わられたため、もはや使用されない、または生産されない

 日本語訳

1997年、リード・ヘイスティングスは、「アポロ13」のDVDを期限内に返さなかったために、Blockbusterから40ドルの延滞料を請求された。そこで彼は、DVDをオンラインでレンタルし、郵送で受け取り、延滞料なしで好きなだけ保管できるNetflixという会社を立ち上げることを決意した。以来、Netflixは4,000万人以上の顧客に52億本以上の映画を送り出してきた。

Netflixは今でこそ映画や番組のストリーミング配信で有名だが、そんな中でも引き続きDVDのレンタル事業を行っていた。米国の加入者はDVDを注文することができ、それは赤い封筒に入ってくることで知られていた。しかし、Netflixは、開始から25年が経過する今年9月29日をもって、DVDレンタルを終了することを決定した。

同社によると、DVDのレンタルに興味を持つ人が少なくなっていることが、サービスを終了する理由のひとつだという。もう一つの理由は経済的な理由だ。Netflixは2022年に厳しい状況に置かれ、今年の利益は昨年ほど良くない。また、ここ数カ月で170万人しか新規加入者を増やしていない。DVDレンタルをやめることで、Netflixは経費を節約し、会社の成長に集中したいと考えている。言うまでもないことかもしれないが、DVD市場は縮小傾向にあり、2021年から2022年にかけて売上は19%減少したという。

DVDはレコードのように再び普及するだろうか?いや、ストリーミングによってDVDの重要性が低くなったので、それはないだろう。レコードにはノスタルジックな価値があるが、DVDは新しい(メディア)ので、同じような感情的なつながりはない。

NetflixがDVDレンタルサービスを終了することを悲しむ人もいるかもしれない。2019年時点では、まだ200万人以上の人が利用していた。彼らにとって、あの赤い封筒は、DVDやブルーレイが映画を楽しむ主な手段であった時代を思い出させるものだったのだろう。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。