英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

職場の実力: 自己顕示欲と静かな自信 Workplace Competence: Self-Promotion vs Quiet Confidence

今回の記事は「職場の実力: 自己顕示欲と静かな自信」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

One-fifth of CEOs worldwide fit this description, resulting in weakened employee confidence and poor financial results.

世界のCEOの5分の1がこれに当てはまり、従業員の信頼が損なわれ、業績が悪化しています。

 ボキャブラリー

self-promotion noun自己宣伝;特に過剰または不誠実とみなされる方法で、自己を宣伝する行為
preferential treatment nounある人や集団が他の人より有利になること
pushyadj出しゃばりの;ずうずうしい;積極的な;過度に要求する;強制的な
expertisenoun専門的技術または経験;特定分野における技術または知識
level-headedadj特に困難な状況下で、冷静で賢明な判断ができる

 日本語訳

有能な人材は、物事を効率的に進め、期限をきちんと守るため、どんな職場でも財産となります。会議などで自分の能力をアピールする「目立ちたがり屋」もいれば、物静かで控えめ、黙々と仕事をこなす人もいます。残念ながら、自己顕示欲の強い人は経営陣から優遇されることが多く、寡黙な人は特典や特別な配慮を受けられないことも往々にしてあります。

強引で自信に満ち、支配的な態度は多くのトップマネジメントをその地位に押し上げたかもしれませんが、調査によると、これらの特徴が必ずしも良いマネジャーになるとは限らないようです。世界中のCEOの5分の1がこれに当てはまり、従業員の信頼が損なわれ、業績も悪化しています。逆に、冷静に意思決定を行い、専門知識をもって従業員を管理し、感情的に成熟している「つまらない経営者」ほど、危機に対処し、会社を成功に導く能力があることが多いのです。

経済不況、パンデミック、戦争、気候変動など、今日のビジネス環境では、平常心あるリーダーが不可欠です。従って、静かで頼もしい労働者が明日のリーダーとなることが強く望まれます。しかし、クライアントへの対応や会議の進行などでは、大胆さと自信を示さなければならないこともあります。

つまり、自己顕示欲が必ずしも良いリーダーシップの指標になるとは限らないし、職場では能力が必ずしも公平に報われるとは限らないのです。また、有能な従業員は、感情的な成熟度や信頼性など、効果的なリーダーシップに必要な資質を持っていることが多いものです。企業がますます複雑化し、不確実性が増す中で、リーダーのこれらの資質を認識し、評価することが重要です。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。