英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

なぜ「コンフォートフード」が必要なのか? Why do we need ‘comfort foods’?

今回の記事は「なぜ「コンフォートフード」が必要なのか?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

The big questions are: Are comfort foods good for us? Are they healthy?


大きな疑問がある。コンフォートフードは体にいいのか?健康的なのか?


 ボキャブラリー

cuisinenoun【フランス語】特定の地域や店などの料理、食事のこと
nutritionistnoun栄養士;食べ物や栄養、健康についての専門家
cardiologistnoun心臓の構造と機能、障害に関する専門家;循環器科の専門家
pinpointverbつきとめる
craveverb~を強く望む;~を切望する

 日本語訳

インスタグラムやフェイスブックでの有名人の投稿から、テレビでの料理番組まで、人気のテーマは「コンフォートフード」です。これはまさにその名の通り、心の安らぎを与えてくれる食べ物、困ったときに選ぶべき食べ物の総称です。この文章を読みながら、インスタントラーメン、キムチチゲ、トマトと卵、マッシュポテト、マカロニとチーズなど、コンフォートフードのことが頭をよぎっているのではないでしょうか?

「コンフォートフード」という言葉は、昨今、主にソーシャルメディアの影響で頻繁に使われていますが、その歴史は半世紀以上前にさかのぼります。最初に言及したのはアメリカの女優ライザ・ミネリで、1970年に新聞のコラムニストとのインタビューの中で発言しています。ちなみに、彼女のコンフォートフードは、おいしいハンバーガーだそうです。

一般に、人は何かを祝うとき、元気を出したいとき、さらには自分の文化的背景と感情的なつながりを築きたいときに、大好きなコンフォートフードに目を向けるものです。コンフォートフードは、特に旅行者にとっては、帰属意識を高めてくれることがあります。例えば、アメリカにいる日本人旅行者は蕎麦を食べたいと思うかもしれませんし、日本にいるアメリカ人はチキン&ワッフルを探し回るかもしれません。しかし、BBCの報道にあるように、世界中で一つの食べ物をコンフォートフードとして特定することは困難です。

大きな疑問が浮かびあがってきます。コンフォートフードは体にいいものなのでしょうか?健康的なのでしょうか?

フランスの心臓専門医ニコラ・ジレールは、コンフォートフードは何よりも感情に関するものであるため、エモーショナルイーター(何かあるとすぐに食べるという行動に駆られる人)は 「胃袋よりも脳を満足させるために」食べるという結論を出しています。栄養士のサンドラ・ワグナー氏は、空腹以外の理由で食べてしまうのは、ストレスが一つの原因かもしれないと言います。

これらの発言から、私たちはコンフォートフードを食べるときに健康を気にしていないように思えます(コンフォートフードには健康的なものも多いですが)。コンフォートフードを提供するレストランが、どこでも成功しているのも納得がいくというものです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。