英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

孤独な団塊世代のための共感ロボット、ニューヨークに登場 Empathetic robots for lonely baby boomers in New York

今回の記事は「孤独な団塊世代のための共感ロボット、ニューヨークに登場」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

NYSOFA is introducing ElliQ to combat elderly social isolation.

NYSOFAは、高齢者の社会的孤立を解消するためにEliQを導入しています。

 ボキャブラリー

validation noun 検証、証明、妥当性確認
functionality noun 機能性
wellness noun 健康であること
kaleidoscope noun 万華鏡
intuition noun 直感

 日本語訳

思い出の万華鏡のような生活になると、団塊の世代は交流や会話に憧れるようになります。もし誰もいなかったら?そんな時に役立つのがロボットです。日本では、パロのようなロボットが老人ホームの介護に使われており、日本の開発者は、中国、韓国、オランダなどの輸出市場を開拓する意欲を燃やしています。

欧米はロボット・コンパニオンには興味を示しませんでした。 しかし、65歳以上の一人暮らしのアメリカ人が1400万人もいることから、ロボット・コンパニオンの利点が明らかになりつつあります。ニューヨークでは800人以上の中高年者がElliQをそばに置くことになります。

Intuition Robotics社が設計したEliQは、2つの小さなパーツからなる卓上型ロボットだ。ひとつはマイクとスピーカーが付いたランプのような構造で、顔見知りの(利用者)方を向く。タッチスクリーンのタブレットは、写真を表示したり、インフォテインメントを提供したり、ビデオ通話をしたりします。かわいらしさよりも機能性を重視したデザインです。

NYSOFAは、高齢者の社会的孤立を解消するためにEliQを導入しています。NYSOFAがロボットを買い取る金額は未定です。

ElliQは、思い出、人生の検証、友人や家族との交流など、人間にとって大切なものに焦点を当てているため、競合するロボットと比較して高い評価(スコア)を得ています。

イントゥイション・ロボティクス社によれば、EliQは高齢者の毎日のチェックイン、健康目標、身体活動、家族や友人とのつながりを維持することを支援するとのことです。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。