英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

GoogleのARメガネが言葉の壁を破る、世界に字幕を提供 Google AR glasses break language barriers, offer subtitles for the world

今回の記事は「GoogleのARメガネが言葉の壁を破る、世界に字幕を提供」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

the AR Google Glass prototype that can see languages and translate them in front of your eyes in real-time.


つまり、目の前でリアルタイムに言語を見て翻訳できるAR Google Glassのプロトタイプです。


 ボキャブラリー

teaseverb「いじめる、からかう」が一般的ですが、じらすという意味を持っており(全部を見せない)、そこから予告するという意味で使われる。
flagshipnoun企業の主力(代表的な、トップの)製品
came out withphrasal verb発表する、~を世に出す、~を市場に出す
facilitate talkother~との会話を円滑にする
sparkverb~の口火を切る

 日本語訳

世界中の人々が、そしておそらくあなたも、ハイテク企業の巨人であるAppleの新情報を知るために、通常、Appleの主要なイベントに注目していることでしょう。WWDC 2022が6月に開催されます。しかし、別の巨大テック企業も毎年恒例のイベントを開催していることをご存知でしょうか。そう、Googleです。先日、I/O 2022のイベントを終え、多くの素晴らしい発表がありました。

毎年開催されるこのGoogleの2日間のイベントは、「Innovation in the Open」(だから「I/O」)というスローガンを奨励し、開発者を集め、近々発売される新製品を予告するものです。今年は、AIとAndroidの発展を象徴するたくさんの製品は、Google初のスマートウォッチ(遅いくらいだ!)から、次のPixelフラッグシップフォン、ノイズキャンセリング機能付きのPixelイヤホン(ついに!)、新しいGoogleアシスタント、新しいAndroidタブレット(Googleは再びタブレットを作る!)、そして次のGoogle Glassまでにいたります。

私たちは、その画期的な技術で傑出した製品を思いつきました。つまり、目の前でリアルタイムに言語を見て翻訳できるAR Google Glassのプロトタイプです。サンダー・ピチャイはI/O 2022までこの発表を控えていました。

このメガネをかけると、目の前の人が話していることを、実際にリアルタイムで書き起こして見ることができるようになります。Googleのビデオで指摘されているように、それは世界に字幕を持つことに似ています。さらに、Google 翻訳の長年の研究を活かして、言語の壁を取り払い、レンズに映し出された瞬時の翻訳で、異なる言語を話す二者間の会話を可能にします。Googleにとっては、製品の背後にある高度な技術よりも、人と人をつなぐことの方が重要なのでしょう。

このVRメガネは、その発売時期について様々な関心と憶測を呼んでいます。グーグルは初期のプロトタイプとして発表したため、私たちはしばらく不安な気持ちで待たなければならないかもしれません。とはいえ、このメガネが登場すれば、「真にグローバルになるには多くの言語を習得しなければならない」という説を覆す可能性があります。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。