英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

さよなら、ブラックベリー! Bye-bye BlackBerry!

Bye Bye BlackbirdではなくBlackBerryですね。今日のタイトルは「さよなら、ブラックベリー!」何故、サヨナラなのでしょうか?

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

He also states that "our paths will cross again" indicating the company's desire to make a comeback.


また、彼(CEO)は「我々の道は再び交わるだろう」とも述べており、同社が復活を遂げたいという思いが伝わってくる。


 ボキャブラリー

standbynoun待機して、待機状態で。特に通常のものが失敗した場合、いつでも使用できるもの
ironcladadj厳しい、守りの堅固な。変更または弱体化することが不可能
cutting-edgeadj最前線。高度に進んだ、革新的な、草分け的な
scenarionounシナリオ。起こり得る状況
attributedverb原因があるとする。何かが特定の状況、出来事、または人の行動の結果であると信じること

 日本語訳

かつて人気のあったブラックベリー電話はもう機能しなくなる。ブラックベリーは、7.1オペレーティングシステムおよびそれ以前の電話のテクニカルサポートを1月4日から停止する。これは、Androidに対応していないガジェットが機能しなくなり、緊急電話やテキストメッセージでさえアクセスできないことを意味する。

ブラックベリーは1996年に発売され、最初の製品は「Inter @ctivePager」だった。ただし、ブラックベリーボールドなどのブラックベリーのデバイスの一部は非常に人気があったため、キム・カーダシアン氏などの有名人は、故障した場合に備えて複数の受話器をスタンバイ状態にしていた。バラク・オバマ元米国大統領でさえ、その鉄壁のセキュリティ機能でブラックベリー電話を賞賛した。スマートフォンユーザーはブラックベリーからiOSまたはAndroidに移行したが、ブラックベリーの移行は、かつて最先端と見なされていたテクノロジーの時代の終わりを示している。

生産中止の話に戻ると、ブラックベリーの「死」を実際に引き起こしたのは何だろうか。これは、スマートフォンの世界でタッチスクリーン革命を先導したアップルのiPhoneに起因する可能性がある。ブラックベリーは最終的にオペレーティングシステムをあきらめ、Androidを採用し、エンタープライズセキュリティと自動車用ソフトウェアである程度の成功を収めた。

インターネットは懐かしさで明るくなり、ユーザーはブラックベリー電話を使用した経験と思い出をオンラインで共有した。ブラックベリーのCEOは、そのシナリオ全体についてオンラインでツイートし、「ブラックベリーユーザーが共有した思い出に感動した」と述べている。彼はまた、「私たちの道は再び交差する」と述べており、ブラックベリーの再起の希望を示している。

SOURCE:abc News via YouTube

 参考動画

David Letterman & Kim Kardashian

SOURCE:NetFlix via YouTube

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。