英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

最悪の台風にも耐えられる風力タービン Wind turbines that can survive the worst typhoons

今回の記事は「最悪の台風にも耐えられる風力タービン」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Contrary to most wind turbines, Challenergy’s turbines operate on a vertical axis instead of a horizontal one, and they are equipped with cylinders instead of blades.


多くの風力発電機とは対照的に、チャレンジャーエナジー社の風車は水平軸ではなく垂直軸で作動し、羽根の代わりにシリンダーを装備しています。


 ボキャブラリー

axisnoun軸、軸線。体が回転する仮想線
withstandverb耐性がある。何かによって危害を加えられたり、破壊されたりしないほど耐性がある、
resilientadj回復力に富む。簡単に回復する、または不幸や変化に容易に適応すること
renewableadj再生可能な。自然過程で置き換えることが可能な
reliableadj信頼できる、頼りになる。頼もしい、当てになる

 日本語訳

多くの国では、どんなに良い時であっても、電力の安定供給は難しいものです。台風のような災害が発生すると、事態はさらに悪化します。その問題を解決するために、日本のエンジニアたちは、どんな台風にも耐えて発電を続けることができる風力発電機を開発している。

東京を拠点とする新興企業チャレンジャーエナジーが開発したのが、この弾力性のある風力発電機だ。この風車は、信頼できる電力が不足している地域に設置することができる。創業者でCEOの清水敦氏は、2011年に発生した東北地方太平洋沖地震に触発され、福島第一原子力発電所(大熊)を破壊した。この震災で日本は原子力エネルギーから目を背けざるを得なくなり、清水氏は再生可能エネルギーを探すようになった。

日本は風力エネルギーの導入が遅れており、その理由の一つに台風の脅威があります。そのため、チャレンジャーエナジー社の新しい風車の設計は非常に重要な意味を持ちます。多くの風力発電機とは対照的に、チャレンジャーエナジー社の風車は水平軸ではなく垂直軸で作動し、羽根の代わりにシリンダーを装備しています。

このユニークな設計の利点は、どのような風向きにも適応でき、風速に応じて発電量を調整できることだ。同社は沖縄県石垣市に10KW版を設置。2019年10月に本島を襲った台風「ミタグ」の際に発電に成功した。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。