英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

グレタ・ツンベルク、ノーベル平和賞の候補に指名 Greta Thunberg nominated for Nobel Peace Prize

今回の記事は「グレタ・ツンベルク、ノーベル平和賞の候補に指名」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Whether she wins the Noble Peace Prize or not, she continues to motivate young people against climate change.


彼女がノーベル平和賞を獲得するかどうかに関わらず、彼女は若者たちを気候変動に反対しようという気を起こさせ続ける。


 ボキャブラリー

protestnounに抗議する。強く苦情または意見の相違
passerbynoun通行人。何かが存在する、または発生している場所を通過する人
focusverb集中する。焦点を置く。
strikeverbストライキ。組織に反対すること、抗議
motivateverb動機づけを行う。何かするために、関心を促すこと

 日本語訳

スウェーデン出身の16歳、グレタ・ツンベルクはノーベル平和賞の候補者リストに入った。彼女は気候変動に対する若い活動家だ。2018年8月に、彼女はスウェーデン議会の外に座って、気候変動に対する抗議を始めた。彼女は抗議するために学校に行くことを止めた。「気候のために学校をストライキ」と書かれたボスターを持って議会の前に座った。彼女の両親は彼女を説得しようとした。

クラスメートは彼女の抗議に参加しなかった。通行人は彼女に同情した。しかし、彼女は自分の行動に集中した。徐々に人々は注目し始めた。それは世界中で連鎖反応を起こした。2018年12月までに、世界中で20,000人以上の学生たちが気候変動に対してストライキを起こした。今日、Youth Strike 4 Climate Actionは世界中の運動である。

彼女がノーベル平和賞を獲得するかどうかに関わらず、彼女は若者たちを気候変動に反対しようという気を起こさせ続ける。

 参考動画

グレタさんのスピーチ UN Climate Change COP24 Conference

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。