英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

オランダの自転車ブーム   Cycle craze in The Netherlands

今回の記事は「オランダの自転車ブーム  」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

In a bid to lure 200,000 motorists to cycling, the authorities will invest 225 million euros over the next five years to develop cycling paths and parks.


自動車運転者200,000人を自転車に乗り換えさせようと、当局は今後5年間にわたって2億2500万ユーロを投資して、自転車道や駐輪場をつくる。


 ボキャブラリー

preferverb好む。あるものよりも別のものを選ぶ傾向がある
capacitynoun能力。何かを行う能力
lureverb誘惑。何かを魅力的に見せて、誰かに何かをさせようとすること、
sidewalknoun歩道。道路の横にある歩行者用の舗装された道
bidnoun入札する、に値をつける。何かをしようとすること

 日本語訳

オランダでは、人々は最寄りの駅まで自転車で移動し、駐輪して、電車で旅を続けることを好む。これは駐輪場の需要を増やした。

昨年、ユトレヒト中央駅に地下駐輪場が開設された。同駐輪場は7500台の自転車を駐輪できる。デン・ハーグには8500台を駐輪できる新しい駐輪場が開設され、アムステルダムの中央駅近くにある駐輪場は4000台を駐輪できる。

シェアサイクル企業の台頭も自転車に乗る人たちを増やしている。オランダのシェアサイクル企業9社は、利用者に自転車をほぼどこでも駐輪できるサービスを提供している。これは自転車に乗る人にとってはとても便利だが、自転車が歩道に置かれることになるので、市当局への負担を増やすことになる。

それにも関わらず、オランダの自転車ブームはさらに過熱するだろう。自動車運転者200,000人を自転車に乗り換えさせようと、当局は今後5年間にわたって2億2500万ユーロを投資して、自転車道や駐輪場をつくる。

 参考動画

アムステルダムの自転車利用が映されています

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。