英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

アルファベット、ウーバーを提訴 Alphabet sues Uber

今回の記事は「アルファベット、ウーバーを提訴」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

This fresh controversy has prompted many Uber executives to consider moving out of the company.


この新しい論争によって、多くのウーバー社の幹部は会社を辞めることを考えるようになった。


prospect=【名】見込み、可能性

detection=【名】存在の発見、検出

file a lawsuit=訴訟を起こす、告訴する

 ボキャブラリー

baselessadj根拠のない。事実に基づいていない
partnoun一部、部分。他の部品と一緒にシステム全体または装置を構成する部品のひとつ
labelverbにラベルをはる、と分類する。言葉または句を使用して誰かまたは何かを説明すること
allegeverb申し立てる。誰かが間違っているまたは違法であると、確実な証拠なしに主張すること
controversynoun論争。長期にわたる公共の意見の相違や白熱した議論

 日本語訳

グーグルの親会社アルファベットは、ウーバーに対して訴訟を起こした。アルファベットは、ウーバーが自社の自動運転車を稼働させるために、アルファベットの光検出と測距(LIDAR)設計図を盗んだと申し立てている。 ウーバーは、アルファベットの主張は根拠がなく間違いであると反論した。

この訴訟は、以前アルファベットの自動運転車開発部門で勤務していたアンソニー・レバンドウスキー氏が焦点になっている。現在、レバンドウスキー氏はウーバーに参加して同社の自動運転プログラムを率いている。アルファベットは、レバンドウスキー氏が2016年1月にアルファベットを退社する前に、14,000個の機密ファイルを同氏のパーソナルコンピューターにダウンロードしたと主張している。

アルファベットは、裁判所に同社の企業秘密をウーバーが使用することを停止するよう求めている。LIDARはアルファベットにとって重要である。同技術は、アルファベットが自社をパーツ供給者として宣伝するのに役立つからだ。

この新しい論争によって、多くのウーバー社の幹部は会社を辞めることを考えるようになった。自動運転プロジェクトが危険な状態にあるので、エンジニアは他の会社での仕事の可能性を求めるかもしれない。

 参考動画

LIDARとはどのようなものかを説明してくれています

 参考動画

自動車へのLIDARの応用はこちらの動画を参考にして下さい

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。