英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

移民から億万長者へ Immigrant to Billionaire

今回の記事は「移民から億万長者へ」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Lebanese immigrant billionaire Noubar Afeyan once said, “there really is no place like the U.S. as an ‘immigrant land.’”

レバノン出身の移民億万長者ヌーバー・アフェヤンはかつて、「移民の国として、アメリカのような場所は他にない」と語りました。

 ボキャブラリー

Billionairenoun資産が10億以上ある人(特に米ドルで)
Escapeverb危険や不快な状況から逃れる
Secretlyadv他人に知られないように、こっそりと
Well-knownadj有名な;多くの人に知られている
Make upphrasal verb〜を構成する、〜の一部を成す

 日本語訳

ここ数か月、アメリカでは移民に対する取り締まりが強化され、多くの人が母国に送還されています。しかし、移民はアメリカ経済を支える重要な役割を果たしてきました。テクノロジーやビジネスの分野でリーダーとなった人も多くいます。現在、アメリカには移民の億万長者が125人おり、2022年の92人から増加しました。彼らは43か国からアメリカにやって来て、それぞれが成功の物語を築いてきました。

この移民たちはとても裕福です。『フォーブス』誌によると、アメリカの900人の億万長者のうち14%が移民で、彼らの資産を合わせると1.3兆ドルにもなります。そのうち3人は世界のトップ10の富豪に入っています。

その筆頭は、世界一の富豪であるイーロン・マスクです。彼は南アフリカで生まれ、1989年にカナダに渡り、その後アメリカに学生として移住しました。現在の資産は3930億ドルを超えています。

次に続くのは、グーグルの共同創業者セルゲイ・ブリンで、資産は約1380億ドルです。彼の家族は、母国ロシアでの反ユダヤ的な空気から逃れるため、彼が6歳のときにアメリカへ移住しました。

同じく約1380億ドルの資産を持つのが、Nvidiaの共同創業者でCEOのジェンスン・フアンです。台湾生まれで、最初はタイに移りましたが、1973年の社会不安により、9歳のときに兄とともにアメリカ・ワシントン州の叔父のもとに送られました。

もうひとりの有名な移民の億万長者が、デジタル取引の先駆者トーマス・ピーターフィーです。ハンガリーで育ち、高校時代にはガムを高値で密かに売ってお金を稼いでいました。1965年に無一文でアメリカに渡り、エンジニアとして働いて20万ドルを貯め、その一部を使ってアメリカ証券取引所の席を購入し、トレーディングを始めました。

さらに知っておきたい事実として、これらの移民の億万長者のほとんどは、家族の財産に頼らず、自力で成功を収めています。その約3分の2は、テクノロジーや金融分野で富を築いています。マスクのように、アメリカに留学生として来て、そのまま定住したケースも多く見られます。アメリカに移住した億万長者の出身国で最も多いのはインドで、アルファベット社(Googleの親会社)のサンダー・ピチャイやマイクロソフトのサティア・ナデラなどがいます。台湾とイスラエルがその次に続きます。

レバノン出身の移民億万長者ヌーバー・アフェヤンはかつて、「移民の国として、アメリカのような場所は他にない」と語りました。トランプ政権時代の移民たちが首を縦に振るかは微妙なところでしょう。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。