英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

5-pound note with animal fat creates furor in Britain 5ポンド紙幣に動物性脂肪、イギリスで騒動

今回の記事は「5ポンド紙幣に動物性脂肪、イギリスで騒動」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

However, when we look at the total number of such notes likely to be issued--it could reach 1.1 billion over the next few years--about 77 kilograms of tallow would be needed to issue those notes.


しかし、このような紙幣が今後数年間で発行される合計枚数(ほぼ11億枚)で考えると、それら紙幣を発行するために約77キログラムの獣脂が必要になる。



demand=【他動】~することを強く求める

furor=【名】大衆の怒りの表現としての騒動

tallow=【名】獣脂

 ボキャブラリー

fatnoun脂肪。動物の体内にある天然の油性の物質
negligibleadjごくわずかの。わずかばかりの、少なすぎる
withdrawalnoun撤退、引っ込める。継続しないこと、長く提供しないこと
controversynoun論争。国または集団の間で何かについて意見の相違があること
tracenoun微量、痕跡。ごく少量の物質。特に正確に測るには少なすぎるほどの量

 日本語訳

イングランド銀行は300年間にわたって紙の紙幣を使ってきたが、2016年9月に新しいプラスチック素材の紙幣に移行した。しかし、イングランド銀行が新しい5ポンド紙幣には牛肉または羊の肉からの少量の獣脂が含まれていると認めたことで、この5ポンド紙幣は大きな議論を引き起こした。

イングランド銀行によると、獣脂の含有量はわずかであるという。しかし、英国中の完全菜食主義者は新しい紙幣に対して抗議し、直ちに回収することを要求している。

他の選択肢を調べた後に、変更にかかる費用が高すぎるため、イングランド銀行は変更をしないことに決めた。現に、今年中に同様な10ポンド紙幣を発行する計画を進めている。

紙幣1枚を考えれば、獣脂の含有量はごくわずかに見える。しかし、このような紙幣が今後数年間で発行される合計枚数(ほぼ11億枚)で考えると、それら紙幣を発行するために約77キログラムの獣脂が必要になる。

 参考動画

Veganの女性が英国の5ポンド紙幣について語ります

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。