英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

Does U.S. need a strong dollar? 米国は強いドルが必要か

今回の記事は「米国は強いドルが必要か」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

A strong dollar makes American exports more expensive. On the other hand, it makes foreign goods cheaper for Americans.


ドル高は米国の輸出をさらに高価にする。一方、ドル高は米国人にとって外国製品を安くする。



availability=【名】入手の可能性[可能度]、モノなど安定供給

tricky=【形】巧妙な、手の込んだ、扱いにくい、用心しなければならないような

barely=【副】辛うじて、直前に

at odd hour=変な時間に

 ボキャブラリー

oddadj臨時の、断片的な。頻繁に起こっていない、普通でない
focusverbを焦点に合わせる。特定の何かに注意または努力を向けること
issuenoun問題、課題、議題。人々が話し合ったり、議論したりする主題、問題
trickyadj手の込んだ、扱いに注意を要する。対応が難しい、注意が必要な
resourcenoun資源。ある国が保有し財産を増やすために使用できる何か

 日本語訳

ドナルド・トランプ米大統領は、空き時間に米国がドル安かドル高を必要としているか話すために、国家安全保障担当補佐官に電話しなければならなかった。トランプ大統領が就任してからわずか3週間で、この問題に注目していることが、この問題の扱いの難しさを表している。

いくつかの要因が通貨の動きに影響を与えている。ドルが上昇したら、それは米連邦準備理事会がデフレ不況を採用しているか、米経済が強くなっている可能性がある。または、石油やガスのような新しい資源が入手できるようになった結果かもしれない。

ドルは世界通貨なので、世界中の貿易で使用されている。ドル高は米国の輸出をさらに高価にする。一方、ドル高は米国人にとって外国製品を安くする。これは国内製造業に悪影響を及ぼす。

 参考動画

為替に関する報道。当然ながら対円の表記は違いますね

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。