英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

McDonald’s files suit against Florence マクドナルド、フィレンツェ市を告訴

今回の記事は「マクドナルド、フィレンツェ市を告訴」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

This is the second instance in the recent past involving the fast-food giant in a high-profile dispute over an Italian location, implying that its expansion plans in Italy may not be easy.


これは最近イタリアの場所に関して、ファーストフードチェーン大手が関与している2つ目の訴訟である。つまり、イタリアでの拡張計画は簡単ではないことを示唆している。



dispute=【動】議論する、~を議論する、~について論争する

high profile=目立とうとする態度、はっきりした立場

instance=【名】例、実例

 ボキャブラリー

outletnoun直販店、アウトレット。会社の製品が販売される店舗
discriminateverb差別する。人または人の集団を、他の人や集団とは不平等に待遇すること
preserveverb維持する、保持する。元または既存の状態を維持すること
convinceverb説得する。何かが本当だと誰かを信じさせること
clarifyverbを明確にする。理解しやすいようにより明確に説明する

 日本語訳

ファーストフードチェーン世界最大手のマクドナルドは、ゴシックおよびルネサンス建築の代表例であるピサのドゥオモ広場に直営販売店を開設する申請をした。しかし許可はおりず、マクドナルドはフィレンツェ市を相手に訴訟を起こすことになった。

マクドナルドの申し立てによると、同社は差別されたという。しかしフィレンツェの市長は、街の古い建築物を保護するための処置だったと説明した。マクドナルドはこの説明に納得しなかったので、損害賠償として1800万ユーロを請求している。

これは最近イタリアの場所に関して、ファーストフードチェーン大手が関与している2つ目の訴訟である。つまり、イタリアでの拡張計画は簡単ではないことを示唆している。

 参考動画

今日の記事に関連する動画です

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。