最近、WSQが運営しているBusiness English Proの説明文を更新してみた。
実は、ここに「英語だけを勉強するだけでは、もったいないのでは?」という思いが込められている。 Business English Proはこの秋をめざしてスタンフォード研究所(SRI) が提唱しているスキャンと呼ばれる手法に習って記事から未来潮流を予測できるような教材にしていきたいと考えている。そう、極力記事をSRIが言うところの未来のクラスターを作るに耐えるものにしていくつもりである。
まずは、Business English Proとは何かについてまとめておきたい。
「Business English Pro」とは
日本人の多くは英文を読むときに、無意識のうちに、単語を一語一語訳し、文法事項を気にしながら日本語に置き換えて読んでいます。いわゆるこの「訳読」から離れて、英語を英語のまま読み、大意をすばやくとらえ書き手のメッセージを理解するスキルを身につけるための講座です。Business English Proでは、スピードを重視し時間を計りながら学習を進めます。英文を文頭から語順どおりに一気に読み下すことで、日本語に置き換えずに読むことを目指します。
「講座の特徴と目的」
グローバル化に対応できる本当のビジネス語学力を獲得するために作られた講座。
The Economist等トップビジネス誌がベースの、世界水準の教材。
戦略的なリーディング手法を学ぶ。付け焼刃的な英会話教材とは異なる。
英語学習の域にとどまらず最新の情報を収集しながら英語力を高める。
シナリオプランニングへの応用。(Page 4)
TOEIC等の資格試験でスコアの壁を破る力をつけること。
「学習を継続できる」
Business English Proは学習の継続を助ける様々な工夫と仕組みが用意されています。