GWも終わり、通常の生活に戻る。とはいっても多くの皆さん同様、今秋は社会人へのリハビリ週間になりそうだ。
GWの疲れからか(?)今朝はDictationができずに帰宅してからBEProに取り組む。本日のお題はMcDonald’s University。
最初は何の記事だろうと思いながら読んでみた。 そんな研修センターがあるのですね。
Advanced 記事の最後にこのような一節があった。
The company professes to be unfazed by the fact that many alumni will end up working elsewhere.
会社(マクドナルド社)は卒業生は最終的に他社で働くケースもあるという事実を臆することなく公言している。 alumni(男性の卒業生) 女性はalumnae という。
これを聞いて、昔ある商社の国際人事担当の方が、中国で現地スタッフにBEProを受講させる時に「ほとんどの従業員は辞めていくんですけどね」と言っておられた。
「それでは、研修する意味がないのでは?」と尋ねると「いや、うちで育てて他社に行き活躍してもらえればよいのです」「その者達が、自分はこの商社出身だと誇りをもつから」
そんな風に話をしてくれた。 このマクドナルドの研修センターの懐の深さと商社の彼の一言が重なった。
さて、本日のBEPROの結果だが、正答率は60%だった。 記事の内容は完全に掴んだのだが、設問の単語の難易度が高かった。
そういえば、何年か前の記事に
Getting Into Harvard Easier Than McDonald's University in China