マットBlog
BEProとTOEICの相関?
2013年7月9日
本日、大変にお世話になっているコンサルタントの方にお会いした。
そして彼からとても嬉しい報告を聴くことが出来た。
どうやら先日5年ぶりにTOEIC試験を受けたとのこと。5年前の結果は550点だったそうだ。そして今回の結果は730点。200点近くスコアを上げたのには驚いた。 それも5年前のTOEICは今のTOEICに比べて若干易しかったのだから、点数以上の上達があったことがわかる。
そしてそれも、学習はここ半年間続けているBEProとレアジョブの二つだけ。 彼曰く、BEProの効果が大きかったと語ってくれた事も嬉しかった。
5年前は、後半リーディングパートは最後まで終わらなかったそうだが、今回は全て読み終えることが出来たようだ。読むスピードが上がっているとも言っていた。
次回は、800点は出せる自信があると決意を披瀝してくれた。
身近な、BEPro受講者の彼がこの一定期間に身をもって示してくれた実験結果を見ることができた事は何よりも励みになった。
これは、作り話でも、誇張された物語でもない。本当に今朝お会いした彼の口からお聞きした内容なのだ。
誤解が無いように少しだけ付け加えておくと、この彼はBEProをほぼ毎日欠かさずに続けていた事。 最近では、音声を聴いてから本文を読まずに5問の問題に取り組んでいることなど、彼なりに工夫を凝らして学習を続けている。 もうひとつ、ランキングにもある程度こだわって学習をされていたようだ。
【後日談】 このブログを更新した事を、ご連絡したところ今朝になって連絡が入り、「実際にリーディングのスコアはリスニングよりも高かったのです」とスコアの画像とともにメールを送ってくれた。
このようにスコアを見るとリアル感を感じる。前述のように、今のTOEICは5年前よりも難しくなっているので、このスコアの上昇はお見事と言うよりも他にない。
そしてもう一点、彼のメールはこう結ばれていた。
次はTOEICの準備して得点アップを目指します。10月末を予定しております。
つまり、これまではTOEIC対策の勉強をせずに受験したようだ。いわゆる巷に溢れている「スコアアップだけを目的とした勉強」はしなかったとのこと。
次回は、スコアアップの勉強も並行して進めていくようなので800点を超えていくことになると思う。
その時はまた、スコアを投稿して頂ければありがたい。