マットBlog
受講者:杉村 順 さん (コンサルタント)
受講歴:6ヶ月
コース:BASIC LEVEL
受講者プロフィール
現在、東京表参道のコンサルティング会社で日中ビジネスのサポートを行う。
何故、Business English Proを選ばれたのですか?
はい。その前になぜ英語を勉強し始めたかですが、某外資系投資銀行に勤務していた際に英語でとても苦しんだ経験があるからです。その悔しい経験が本格的に英語を勉強するキッカケになりました。
ただ、ほとんどの人と同様、何から手をつけていいのか分からない状態でした。英語に関しては大学入試以来勉強したことがありませんでしたから。
従って、手当たり次第にいいと言われるものに手を付けました。高いお金を払って英会話スクールにも行きましたし、聴くだけで云々といった教材やテキストなど。ただ長続きしなかったですね。
英会話スクールは週2回のペースでいってもうまくなるわけもなく、料金も高いので途中でドロップアウト。
聴くだけで云々といった教材は耳を慣れさせるのにはいいかもしれないけど、英語力向上にはとてもとても・・・
他の市販のテキストにいたっては使われている記事が古すぎて。
ロゼッタストーンのようなトレーニングソフトは英語力を感覚的に養うのには良かったです。ただビジネスで英語を使うことを想定すると、読む、書く、聴く、話すという総合的な英語力が必要となるのでいま一つ。
ということをやって時間が過ぎ、悩んでいるときに、たまたま会った英語が達者な元上司に相談してみると、「だったら、これやってみなよ。」とあるe-learningのプログラムを紹介して頂きました。
言われるがまま、とりあえず元上司のIDを借りて(笑)、やってみました。
それがBusiness English Proとの出会いでした。BEPRO(ビープロ)でいいですか?
はい、BEPROでお願いします。
最初はどんな印象でしたか?
正直、無骨なサイトという印象でしたね。
ただ、学習者目線でつくられているなと思いました。英語学習は筋トレと同じで、どうしても一人で黙々と取り組む時間が必要となります。
それを毎日フレッシュな記事で学習でき、15分くらいで終えることができる。しかもランキングやメダルとかゲーム的要素もあって、「あ、他に頑張っている人いるじゃん!」と思うと励みになりますし。
そんなこんなで、歯磨きと同様、習慣化でき、毎日楽しんで学習しております。
どのような活用をしておりますか?
当初は、配信される問題文を読んで、設問を解いて、ボイスリーディングを2回ほど聴いて終了でした。1ヶ月ほど過ぎてBEPROに慣れてくると上記に加えて、ボイスリーディングを聴きながらディクテーションの訓練と、記事の原文を声出して読むことを開始しました。
今は次のような流れで学習しております。朝起きて
- 記事を“聴く”
- 問題を解く。解答をチェック
- 記事の原文を音読
- ボイスリーディングを聴きながらディステーション
- 日本語訳を見ながら英文にする練習
今はlistening力を高めたいのと、文章を作る力をつけたいので、このような学習方法をとっております。だいたい30分~40分の学習時間です。
※Voice Readingは音声と文字がシンクロするBEPRO内の機能。読まれた行から文字が消えていくオプションなどが選べる。
この教材の最大の特徴を挙げていただけますか?
コンテンツ、記事のフレッシュさとユニークさですかね。
世界のトレンドを英語の学習しながらタイムリーに入手することができ、一石二鳥ですね。顧客との会話の中でBEPROの記事内容を話題としてあげることがあります。日本の経済紙にはない情報などもあり、顧客との会話の潤滑油になっていますよ。彼らも楽しみにしているところがあります。(笑)
それとコストパフォーマンスですね。この料金で読む、書く、聴くの3つの練習がディープにできますから。
継続してみていかがですか?
楽しんでいますよ。
こうした教材を制作、提供していることにむしろ、感謝してます。
ありがとうございます。教材制作チームもそれを聞けば喜ぶと思います。
今後、Business English Proにどのような展開を期待しますか?
できれば、“話す”の機能があるといいですね。せっかくなので、この記事でディスカッションしたいです。それは複数でもいいですし、マンツーマンでもいいです。
スカイプなどのオンラインで行うのか、実際に教室等で実施するのが良いのか、まだ詳細は不明ですが実行に移していきたいと思います。貴重なご意見有難うございます。
最後に一言あればお聞かせ下さい。
日中間の仕事をしていると、中国人の英語学習の取組みにびっくりします。街の公園で英語サークルをつくって、中国人同士恥ずかしがらずに英語をしゃべっていたり、現地のラーメン店にはいれば、ラーメン店の幼子が英語の勉強をしていたり。
これから英語は必須ですね。英語で発信し、英語でプレイできるようにBEPROで頑張ります!
本日は大変に有難うございました。