英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  マットBlog

人生を変える英語学習法

いやはや、すごいタイトルがついたムック本を手に入れました。English Study English Plus でもある意味で、今のグローバル社会では、ある会社なのでは「英語公用語」を打ち立てていますし、大げさではないかもしれません。 この本で、参考になるエキスがあったのでちょっとつまみ食いしてみたいと思います。 下手なTOEIC対策などせずに音読しろ!と言っている先生がいました。 鹿野晴夫氏です。 彼は、英語力を高めるには次の5つを実践せよ!と言っております。
  1. 音読を基本にすること
  2. 単語は定着率を上げること
  3. 辞書は引かないこと
  4. 文法より慣用表現を覚えること
  5. 学習にメリハリをつけるこ
この中で一番、響いたのが以下の一節。 「単語だけ覚えればTOEICスコアが上がる」と考える人がいますが、それは「腹筋だけ鍛えればサッカーができる」というようなもの。 単語だけで練習するより、文法や語彙がすべて含まれた英文を使って練習する方が効果的です。   それからもう一方。竹岡広信氏のコーナーも参考になります。 記憶が確かなら竹岡氏はあの「ドラゴン桜」の英語教師のモデルになった人だった筈。 彼は 「絶対伸びる! 多読学習法」 というタイトルの中で次のように説いています。 まず、国語ができる中学生が、小学校のとき何をしていたか考えて見てください。間違いなく本を読んでいますよね。1冊200ページとして週1冊読んでいれば1ヶ月で約1,000ページ、1年間で12,000ページになります。 英語もそれと同じように、たくさんの英語を読んで、聴いて、しゃべる。それ以外にないわけです。 ところが、「私、英語めちゃめちゃやっているのに伸びない」と言っている生徒に何をやっているのかを聞くと、たいてい英単語の丸暗記や文法の問題集です。一生懸命やったつもりでも、それではやったうちに入りません。 日本人は「作業」の部分を重視しがちなのも一因かもしれません。英文を写して、単語を調べて、訳をつくリたがる。もちろんそいういう勉強も大事なのですが、それではせいぜい年間300ページ程度しか読めません。多読になっていなので、読めるようになるわけがないのです。 とにかく読んだ量が多い方がいいのです。 【BEProスタッフの密かなる決意】 以上のお二人の先生方のコメントを読んで、私MATTは、密かに決意をしました。 五箇条
  • BEPROを毎日続ける。とにかく毎日やる!
  • すべてのレベルを読み、BasicとAdvancedは音読を行う。
  • Key Vocabulary は自分のレベルはMUST,その他のレベルもカバーする。
  • Weekly Reviewはサボらずに週末に必ずやる!
  • わからないところは、Forumで質問してみる。 心ある仲間がきっと教えてくれると思う。
いつからやるのか? 火曜日から土曜日に更新されるので、明日4/9から挑戦いたします! この様子は、時々ここに書かせてもらいます。 【追記】 上記、密やかに、高らかに宣言したところ、アドバイザーから以下のようなコメントが!!! All 4 levels every day might be overdoing it don’t you think? Perhaps you could do what you expect the students to do – for a while at least. Or, you might consider one of the lower levels as a review and then challenge yourself with a higher level but I do think 4 levels a day would quickly result in burn out. We often have good intentions but when we start implementing our plans, we realise that we have overestimated the time we have. One idea is that, you could set your timer for whatever period you decide, and see if you complete one of the lower levels within that time frame. That could be something you build before going on to the next level and it is a great ‘story’ to share with others. As your speed improves, so does your comprehension. I think we agree that today’s businessmen are expected to skim through a lot of material and if they could improve that, it is a plus for the company to advertise.  Just to reiterate, just like physical experts say, a regular 20-30 mins a day is better than a once or twice a week four hours. However, this is just my opinion.  4 LevelはちょっとToo Muchなようです。  でも、1レベルだけでも毎日やる!これを決めました。