英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  マットBlog

ビジネスレベルの英会話で年収に200万円以上の開き

ビジネスレベルの英会話ができるかどうかで、40代以降の年収に200万円以上の開き

こんなショッキングな調査結果が出ましたね。 バイリンガルのための転職・求人情報サイト「Daijob.com」を運営するダイジョブ・グローバルリクルーティングは2014年9月18日、「語学力と年収に関する調査(2014年版)」を発表した。ビジネスレベルの英会話ができるかどうかで40歳以降の年収に差が生じ、50代女性では3倍近くの年収差が生まれるとしている。mn_career_14100204
50代女性で3倍近い年収差ですよ!これは、多くの方々が英語学習に投資をしようとする理由がわかるといものですね。英語だけではありませんが、お金をかけて学習しないと意外と続かないし、身につかないものなのです。
Daijob.com利用者のうち、英語力が日常会話レベル以下の場合、国税庁が民間給与実態統計調査で調べた年代別年収と大きな差は付かなかった。しかし、ビジネスレベル以上話せる場合には、40代以降になると200万円以上の年収差が生まれている。
ここで重要なのは日常レベルではなくビジネスレベル以上話せることなのです。皆さんも、中途半端でなく(TOEIC700,800点位取得しておけばいいや、という)、どうせやるならビジネスレベル以上を目指すべきでしょう。
特に女性の場合は年収差が大きく、50代になるとビジネスレベル以上の英会話ができれば800万円近くの年収を稼げるのに対して、日常会話レベル以下では300万円程度。3倍近くの差が生まれ、女性の方が「差が顕著に表れており、語学力が年収に与える影響は男性よりも大きい」と指摘している。 冒頭に触れた通り、女性の方が年収格差が大きいのですね。50代でビジネスレベル以上の英会話が出来ると800万円、日常会話程度だと300万円。実際の差はもっと大きいように思えます。そしてビジネスレベルの英語が出来る女性は、同時にビジネスそのものをある程度任せられる人材でもあるからだと思います。 繰り返しになりますが、どうせ英語をやるのであれば、目先の発音やGreetingsだけではなく、本気の英語を目指すべきだと思います。「英会話のお勉強」「趣味は英語です」という感覚は捨てて、苦しいけどビジネスレベル以上の英語力を取得しましょう。