英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

新たなゴールドラッシュ New Gold Rush

今回の記事は「新たなゴールドラッシュ」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Gold remains valuable because it is seen as a “safe ” in today's troubled world.

金が依然として価値を保っているのは、問題の多い今日の世界において「安全な避難所」とみなされているからである。

 ボキャブラリー

Rushnoun何かに向かって突然急いで動くこと(多くの場合、興奮や必要性による)
Peakverb何かの最高点に達する
Valuableadj多くの価値がある、または非常に重要である
Tensionnoun互いに反対方向に働く力によって生じる、ひずみのある状態
Look atphrasal verb何かを検討する、考える

 日本語訳

チャーリー・チャップリンのサイレント・コメディ『ゴールドラッシュ』(1925年)と聞くと懐かしい気持ちになる人もいるだろう。しかし、この映画が、1896年に始まり1900年代初頭にピークを迎えたクロンダイク・ゴールドラッシュにインスパイアされたものであることは、あまり知られていない。この時期、何千人もの鉱夫たちが金を求めて殺到した。それ以来、ゴールド・ラッシュは何度も起こっているが、その種類はさまざまである。1970年代の石油危機、2008年の金融危機、2010年から2012年にかけてのユーロ圏債務危機のように、経済問題、通貨問題、世界情勢が不安定な時に金の需要は増加した。

今日、世界は再びゴールド・ラッシュに沸いている。過去10ヶ月の間に、アメリカの金価格は30%以上上昇し、10月末には過去最高値を記録した。西アジアでの紛争が金の需要を高め、東アジアでも金価格が上昇している。オーストラリアでは、投資家が不透明な時代の安全な投資先として金に注目し、金は1オンスあたり4000豪ドルの壁を突破した。

なぜ金への関心が高まっているのだろうか?

Euronewsによると、金への新たな関心を高めている要因はいくつかある。中央銀行からの需要の高まり、米ドルの価値、米連邦準備制度理事会(FRB)による利下げの可能性などだ。

ワールド・ゴールド・カウンシルの報告によると、中央銀行からの金の需要は、2024年上半期の総需要の平均10%から23%に上昇した。金準備の多い上位6カ国は、米国、ドイツ、イタリア、フランス、ロシア、中国である。

一方、中国の通貨である人民元の値下がりにより、中国の投資家は資産を保護するために金を買い増している。金価格上昇のその他の理由としては、米国選挙の不確実性、経済への懸念、ドル安、世界的緊張などが挙げられる。

金が依然として価値を保っているのは、問題の多い今日の世界において「安全な避難所」とみなされているからである。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。