英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

AIがノーベル賞を受賞 AI’s Nobel Moment

今回の記事は「AIがノーベル賞を受賞」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

They made important progress in neural networks and deep learning, which are key to today’s advanced AI systems.

彼らは、今日の高度なAIシステムの鍵となるニューラルネットワークとディープラーニングにおいて重要な進展をもたらした。「AIのゴッドファーザー」として知られるヒントンは昨年グーグル社を去り、機械が人間より賢くなる可能性があると警告した。

 ボキャブラリー

Achievementnoun偉大または重要な達成や成功
Warnverb潜在的な危険や問題について人に知らせる
Predictverb将来何が起こるかを予測する
Criticismnoun認識された欠点や間違いに基づいて、誰かや何かを不服とする表現
Fall forphrasal verb何かに騙される、または真実でないことを信じる

 日本語訳

ノーベル賞は常に人類の偉大な功績を称えてきた。しかし、今年は大きな変化があった。物理学と化学の分野で、賞の歴史上初めて人工知能の能力が称えられたのだ。

10月8日、スウェーデンの王立科学アカデミーは、プリンストン大学のジョン・ホップフィールドとトロント大学のジェフリー・ヒントンにノーベル物理学賞を授与した。彼らは、今日の高度なAIシステムの鍵となるニューラルネットワークとディープラーニングにおいて重要な進展をもたらした。「AIのゴッドファーザー」として知られるヒントンは昨年グーグル社を去り、機械が人間より賢くなる可能性があると警告した。

翌日、さらに多くのAI研究者が表彰された。グーグルのディープマインドに所属するデミス・ハサビスとジョン・ジャンパーは、生化学の大きな問題を解決するタンパク質の3次元形状を予測するツール「アルファフォールド」の研究により、化学賞の半分を受賞した。もう半分は、コンピューターを使って新しいタンパク質を生み出したワシントン大学のデビッド・ベイカーが受賞した。

これらの賞は、科学におけるAIの位置づけについて議論を始めた。AIは物理学であり化学であるのか?

これらの功績は、通常の物理学や化学のテーマとは異なる。通常、AIはコンピューターサイエンスの分野に属しており、タンパク質の研究は生物学とみなされる。このため、今年の選考を批判する科学者もいる。インペリアル・カレッジ・ロンドンの宇宙物理学者、ジョナサン・プリチャード氏は、これらの研究に物理学的発見を見出すことはできず、ノーベル賞はAIの流行に踊らされたのだと思うと述べた。

批判はあるものの、今年の受賞はAIが科学と産業をどれほど変えつつあるかを示している。AIは新たな方法で世界を理解する手助けをし、私たちの生活や働き方を変えようとしている。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。