英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

BCIの新機能:脳からの声 New in BCI: Voice from the Brain

今回の記事は「BCIの新機能:脳からの声」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

A company called Paradromics is special because it is making a chip that can read the brain signals of people who cannot speak and turn those signals into speech.

パラドロミクスという会社は中でも特別だ。話すことができない人の脳信号を読み取り、その信号を音声に変えることができるチップを開発しているからである。

 ボキャブラリー

Manualadj自動ではなく手で行う
Tiringadj休息や睡眠を必要とさせる
Reviewnoun何かの評価または査定
Impressedadj感心または尊敬の念を抱いている
Turn intophrasal verb何か別のものに変える、変わる

 日本語訳

少し前、私たちはニューラリンクの最初の人体実験について取り上げた(「Mind Games」2024年4月17日号)。今のところ、その被験者の経過は順調で、ビデオゲームをしたり、電子機器とコミュニケーションを取ったりしている。しかし、ブレイン・コンピューター・インターフェイス(BCI)を開発しているのはイーロン・マスクの会社だけではない。他にも多くの企業が、患者が電子機器を使えるようにするためのBCIを作っている。そのひとつであるシンクロンは、脳チップ臨床実験に参加する患者を募集している。

しかし、パラドロミクスという会社は中でも特別だ。話すことができない人の脳信号を読み取り、その信号を音声に変えることができるチップを開発しているからである。コネクサス・ダイレクト・データ・インターフェイスと呼ばれるこのデバイスは、FDA(食品医薬品局)から2つのBreakthrough Device Designations(画期的デバイス指定)を受けている。審査プロセスを加速してくれるものだ。また、7月にはFDAのTotal Product Life Cycle Advisory Program(製品ライフサイクル総合諮問プログラム)にも採択され、FDAから定期的にフィードバックを受けながら人体実験の準備を進めている。承認後、同社は来年の今頃までに最初のヒト試験を開始する予定である。

現在、話すことができず、手の動きも不自由な患者は、「視線追跡技術」(画面上のキーボードを見て文字を選択するときの目の動きをカメラが追う技術)を使用している。単語を作るために文字を一つ一つ選択するこの作業は、目にとって非常に疲れるものであり、スムーズな会話を実現することはほとんど不可能である。

それに比べ、コネクサスは画期的である。その主要部分は、多くの脳神経細胞からのデータを記録できる皮質モジュールである。このチップはフレキシブルなワイヤーで内部トランシーバーに接続され、外部トランシーバーにデータを送信する。システム全体はワイヤレスで動作する。パラドロミクス社によれば、コネクサスは人体内で10年以上使用できるという。

BCI業界はここ20〜30年で大きく進歩した。しかし、パラドロミクス社の創設者兼CEOのマット・アングルの言葉を借りれば、人々は「今後10年間で起こることにさらに驚かされるだろう。」

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。