英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

海底での妨害工作が引き起こすインターネット障害? Can Undersea Sabotage Cause an Internet Apocalypse?

今回の記事は「海底での妨害工作が引き起こすインターネット障害?」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

It's time for governments to work together to find ways to protect the internet connectivity we all depend on.

今こそ各国政府は協力して、私たちが依存しているインターネット接続を保護する方法を見つけるべきだ。

 ボキャブラリー

Transmitverbある人、場所、ものから別の人、場所、ものへ送る、または伝える
Relyverb全幅の信頼を寄せる
Militantadj政治的または社会的大義を支持するために、対立的または暴力的な方法を好んでいる
Financialadj金融の、財務の
Take for grantedphrasal verb疑うことなく真実(当たり前)だと思い込む

 日本語訳

私たちは皆、ワイヤレス・インターネットに依存し、それを利用できることが当たり前だと思っている。しかし、実際にはうまくいかないことも多い。例えば、私たちと世界をつなぐいわゆるワイヤレス・インターネットは、実際には海底に敷設された多くのケーブルを通して伝送されている。これらのケーブルは140万kmにわたって走っている。いわば、これらのケーブルは世界各国を結ぶデータの高速道路のようなものだ。

衛星接続や5Gの時代に生きているというのに、私たちは19世紀の電信のようにこれらのケーブルに依存している。もし敵国や武装集団がこれらのケーブルを切断し、国家間のデータ移動を妨害したらどうなるだろうか?

専門家によれば、これはインターネットをダウンさせかねない現実的な危険だという。修復には何日もかかり、通信の途絶と何十億ドルもの金融データの損失を引き起こす可能性がある。

3月、香港を拠点とするHGCグローバル・コミュニケーションズと米国政府関係者は、紅海の複数の海底ケーブルが切断され、アジアとヨーロッパ間のデータトラフィックの25%に影響が出たと述べた。彼らは、イランに支援されたフーシ派の仕業ではないかと疑っている。

別の事件では、2021年にノルウェー海の海底ケーブルが行方不明になった。ブルームバーグ・ビジネスウィーク誌によると、停電中にケーブルの真上に確認されたロシアの漁船が関係している可能性があるという。

ロシアは2023年10月にも、バルト海のエストニアとスウェーデンを結ぶケーブルを妨害した疑いが持たれている。フィンランドはロシアを非難したが、プーチンは否定した。

これらは別々の事件かもしれないが、海底ケーブルへの脅威、ひいては世界中のビジネスやその他の活動への脅威を示している。今こそ各国政府は協力して、私たちが依存しているインターネット接続を保護する方法を見つけるべきだ。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。