英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

混乱を利用する Capitalizing on Chaos

今回の記事は「混乱を利用する」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Companies and influencers are quick to see these chances and make money from the public's interest.

企業やインフルエンサーはこうしたチャンスにいち早く気がつき、世間の関心を利用してお金を稼ぐ。

 ボキャブラリー

Assassinateverb政治的または宗教的理由で重要な人物を暗殺する
Slogannoun広告や宣伝で使用される短くて記憶に残るフレーズ
Promoteverb原因や事業を支援または積極的に奨励する
Dramaticadj突然で印象的な
Make money fromphrasal verb特定の活動や出来事から利益を得る

 日本語訳

時として、ビジネスは非常に冷淡だ。悪い出来事、ショッキングな出来事、人気のある出来事からお金を稼ぐ方法があれば、それを迷うことなく行動に移す人や企業は多い。最近では、7月13日のドナルド・トランプ暗殺未遂事件の直後にそれが見られた。

業者はすぐにこの事件に関するグッズを作って売った。Tシャツやキャップなど、スローガンが書かれたものはあっという間に売れた。このトレンドは現物だけでなく、株式市場をも活性化させた。大統領選挙まであと3カ月しかないため、これがトランプを後押ししたという人もいる。

暗殺未遂事件の数時間後、インフルエンサーや企業はソーシャルメディア上で商品を作り、宣伝し始めた。彼らは、テーマ性のあるアイテムを素早く作って販売することで、混乱に乗じてお金を稼ぐのが得意なのだ。

これは今に始まったことではない。昨年9月、テイラー・スウィフトがNFLの試合を観戦した際、トラヴィス・ケルスのジャージの売上は約400%増加した。この出来事はソーシャルメディアで大人気となり、ファンがジャージの購入を急いだのだ。

同様に、2022年12月にディオン・サンダースがコロラド大学のヘッドコーチに就任した際も、同大学のグッズの売り上げは700%も上昇した。彼の新出発への期待が、グッズの売り上げ増に直結したのである。いかに著名な人物が他人の購買行動に影響を与えることができるかを示している。

もうひとつの例は、2024年4月5日にニューヨーク近郊で起きたマグニチュード4.8の地震だ。その直後、「I Survived the NYC Earthquake」というTシャツが大人気となった。Big Frog Custom T-Shirts & Moreという店では、10ドルのTシャツを買うために2時間待ちの行列ができた。同店はわずか21時間で9800ドルを売り上げた!

これらの例は明確なパターンを示している。政治的出来事、社会的出来事、自然災害の何であれ、劇的な出来事はしばしば商品の売上を大きく伸ばすことにつながる。企業やインフルエンサーはこうしたチャンスにいち早く気がつき、世間の関心を利用してお金を稼ぐ。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。