英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

富の大移動 Trillions on the Move: The Great Wealth Transfer

今回の記事は「富の大移動」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Wealth is changing hands often, with millionaires disappearing in some countries (like the UK) and growing in others (like Taiwan).

富の持ち主は頻繁に入れ替わり、大富豪が消える国(英国など)もあれば、増える国(台湾など)もある。

 ボキャブラリー

Inheritverb前所有者の死亡に伴い、相続人として金銭、財産、称号を受け取る
Wealthnoun貴重な財産や金銭が豊富なこと
Significantadj注目に値するほど大きいまたは重要な
Primarilyadv主に
Go upphrasal verb数、量、価値が増える

 Millionaireではないのですが・・

ほとんどの国に大富豪(ミリオネア)がいる。しかし、大富豪の数が最も多い国は?また、最も少ない国は?その答えは、スイスの銀行UBSが発表した最新の『グローバル・ウェルス・レポート』にある。同レポートによれば、今後20年間で83兆ドル近くが贈与または相続されるという。このように大量の資金が動くことで、各国の大富豪の人口は増減する。

最も大きな数の減少がみられるのは英国で、国内のドルミリオネアの数は17%減少する見込みだ。2023年、英国には300万人以上の大富豪がいたが、2028年には約250万人にまで減少するとみられている。オランダも大富豪の数が減少し、イギリスと同時期に4%の減少を経験する見込みだ。

しかし、ほとんどの国では大富豪の数が増加すると予想されている。レポートでは56カ国が調査されているが、そのうち52カ国で大富豪の数が増加するとみられている。現在、大富豪が最も多いのはアメリカで、その人口は2200万人である。UBSは、この数は2028年までに2,550万人まで増加するとみている。最も増加率が大きいのは台湾で、今後5年間で大富豪の数は47%増加する見込みだ。これは、マイクロチップ産業の発展と台湾に移住する富裕層の増加によるものである。

レポートが提示するもうひとつの大きなポイントは、今後20年間で約83兆ドルが相続されるということだ。これは1年間の世界の経済活動の総額にほぼ等しい。この資産の移動は、まず配偶者間で行われ、それから次の世代へと移る。この資産の移動の約10%(9兆ドル)はアメリカ大陸で起こるとみられている。

まとめると、30年分のデータを使用したUBSのレポートは、世界の富がどのように移動するかを示している。富の持ち主は頻繁に入れ替わり、大富豪が消える国(英国など)もあれば、増える国(台湾など)もある。

 参考動画

Millionaireではないのですが・・・

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。