英語力と世界のトレンドを同時にキャッチ!!

  1日5分ビジネス英語

ハイテク王座の交代:Nvidiaが君臨 Tech Throne Shift: Nvidia Reigns

今回の記事は「ハイテク王座の交代:Nvidiaが君臨」という内容です。さていったいどのような内容なのでしょうか。

今回のポッドキャストです。お聴き下さい。

 本日のSentence

Nvidia is ahead right now, but both Microsoft and Apple are not far behind.

現在首位の座にいるのはエヌビディアだが、マイクロソフトもアップルもすぐ後を追っている。

 ボキャブラリー

Competitionnoun他者を打ち負かしたり、優位性を確立したりすることによって、何かを得たり、勝ち取ったりしようと努力する活動や状態
Investverb将来の利益を期待して資金を投入する
Valuableadj非常に高額の価値がある、または高く評価される特質を持っている
Quicklyadv速い速度で;急速に
Overtakeverb同じ方向に進みながら追いつき、追い越す

 日本語訳

世界で最も価値のある企業は?昨年(あるいは一昨年)この質問をしたなら、「アップルだ!」という答えが出ただろう。しかし、今年は首位が変わった。数ヶ月前にマイクロソフトに移り、今はエヌビディアだ。このハイテク企業3社は、1位になるためにせめぎ合いを続けている。

1年前にアップルが首位だった理由は言うまでもない。しかし、その売上は減少し、ファーウェイやシャオミのような中国企業との競争に直面した。電気自動車プロジェクトは失敗し、政府の規制強化に苦しんだ。一方、マイクロソフトはさまざまな事業と強力なクラウドサービスのおかげで健闘し、今年の大半を首位で過ごした。

しかし、エヌビディアが首位の座を狙っていた。カリフォルニアに本社を置くこのチップメーカーは2024年、市場価値を147%上昇させ、大成功を収めた。6月、エヌビディアの市場価値は3兆ドルを超え、アップルを3位に追いやった。やがてマイクロソフトに迫り、6月18日にはついにマイクロソフトを抜き去り、時価総額3兆3400億ドルで世界で最も価値のある企業となった。8年前、エヌビディアの価値はその1%にも満たなかった!

エヌビディアの力強い市場成長の背景には、多くの業界がAI(人工知能)インフラに多くの投資を行っていることがある。現在、エヌビディアはデータセンターで使用されるAIチップ市場の約80%を占めている。このビジネスが急成長したのは、OpenAI、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン、メタなどの企業がこれらのプロセッサーを購入しているからだ。実際、エヌビディア製のチップに対する需要は供給能力を上回っている。これに加えて、エヌビディアは投資家を惹きつけるためにいくつかの賢い手を打った。1株につき10株の株式分割を行ったのだ。つまり、50株を500株に、100株を1,000株に分割した。

現在首位の座にいるのはエヌビディアだが、マイクロソフトもアップルもすぐ後を追っている。あなたがこの記事を読む頃には、また順位が変わっているかもしれない。このことは、これら巨大ハイテク企業3社の競争がいかに拮抗しているか、そしてハイテク業界の状況がいかに早く変化するかを示している。

ポッドキャストの続きは で!

月額1,000円〜 スマホで手軽に始めるビジネス英語学習

「マット竹内の1日5分ビジネス英語」ポッドキャストの英文記事スクリプトは、WISDOM SQUARE で提供のサービス 1日10分ビジネス英語 で配信されています。

1日10分ビジネス英語なら、ポッドキャストの英文記事スクリプトに加えて、内容理解クイズ、クイズランキングなどのコンテンツも充実しているので、ポッドキャストの内容の理解がさらに深まると同時に楽しく英語学習を進めていただくことができます。ポッドキャストから1歩進んだ英語学習をしたい方におすすめです。

1日10分ビジネス英語はスマートフォンでご利用いただけます。初回1ヶ月は無料でお試しが可能です!※1

是非この機会に1日10分ビジネス英語 をお試し下さい。

今すぐ無料お試しを申し込む 

※1 初めてご利用の方、1回限りとなります。